見出し画像

持ってない奴の毎日(若者)


今の若者って、物はいらない、全部レンタルでいいって言うくせに、病名は欲しいんだね。
病名というか言い訳?かな。私も欲しいもん。
人生上手くいかないことを何かのせいにしたい。それを担うに値するだけのデバフが自分にかかってるんだと証明されたい。他者から。つまり認められるの方向性が間違ってるよね。

過去と他人は変えられない。

私が訳あって精神科に通ってた時に先生から聞いた誰かの言葉なんだけど、私はこれがこの世の真理だと思う。

ある人から、お前は自分に指ささないで他人にばっかり指さすって言われたんだけど、絶対にそんなことない自信だけはある。それだけは絶対にしないもん、私は。

でもその人もきっと私を傷付けようとか、そういう気持ちで言ったんじゃなくて、まぁお酒入ってたのもあるだろうし、別にいいんだけどさ。

ずっと人に怒ってる奴みたいに思われがちだけど、私そんなに他人に怒ったりしないよ。自分に甘い自信はあるけど、他人にだって同じくらい甘いし、怒ったりしない。
傷付いたな、言われたくなかったなってことは沢山あって、言われる度にクソ〜って思うけど、ちゃんと笑って誤魔化すし、それを他人にペラペラ言ったりもしない、ちゃんと自分の中で消化してるよ。

他人に指さしてばっかりって、私はそれなりに傷付いたんだけど、なー。

自分に指ささない彼の人には、私を傷付けた自覚もないと…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?