20220329

またもや3日経っている。日記に書いていない日はどのように過ごしたかが曖昧だ。千昭にタイムリープしてね?と言われるレベル。土曜日はひたすら押し入れの整理をしていた記憶がある。バンカーボックスの中の物を全て出して、要るもの、要らないもの、保留のものを仕分けた。ひよこのオスメスをわける作業に似ている。どちらかと言うと片付けは得意なほうで、感覚を重視している。

疲れて眠って日曜日。朝風呂に入って、昼に待ち合わせをして街に出掛けた。UNIQLOの新作のマスクが余りにも涼しいとのことだったので、それを目当てに練り歩いた。途中、本屋や古着屋に寄り道した。本屋では文庫化するまで待つか迷っていた朝井リョウの正欲を購入することが出来た。西加奈子の書評やYouTubeで感想を見ていて常に頭の片隅にあったが、新書を買うことは低賃金OLには少しハードルがある。(といいつつ気になると買ってしまう)今回はパートナーも読みたいとのことで半分支援してくれた。寝る前に少しずつ読み進めている。帰り道に川沿いの桜を眺めて写真に収めた。より良い場所を求めて歩いて、もう5年同じ桜を同じ人と見ていることに気付く。不思議と多幸感に包まれながら近所の居酒屋で少しだけ飲んで帰った。営みを済まして眠り、深夜に目を覚ます。化粧を落として着替えたあともう一度布団に入った。眠れずにいると、現在ワンピースが熱い展開らしくネタバレし過ぎない程度に教えて貰った。あらすじを話すのが上手で続きが気になる。振り返るとシャボンディ諸島から読んでいない。次の週末に漫画喫茶にでも行こうと思う。

月曜日、始業時間の10分前に目を覚ます。出勤連絡をして仕事を始めた。以前、放っておいたら丸一日寝ていたパートナーは朝礼の前までには家を出るようになった。ペンギンのように身を寄せて、別れを惜しんだことを思い出すと顔が緩む。
本日は昼過ぎに退勤して床や窓を掃除した。家にいると家事をしてしまうため、夕方から本を持ってスタバに行き2時間ほど読んだ。穏やかな時間が過ごせて年度末の忙しない気持ちが落ち着いた。このように振り返ってみると、芋づる式で場面が出てくる。タイムリープはしていないし未来で待ってる人はいない。時間は不可逆だと思い知る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?