20220402

起きて布団から出られずぼーっとスマホ画面を眺めた。チェンソーマンを3巻まで読み返したところでようやくシャワーを浴びる。冴えてきた頭で歯医者を予約していたことを思い出す。濡れた頭にタオルを巻いたまま、時計を見ると10:30。予約は10:45。間に合わない。吸水性の高いタオルでひたすらに水分を絞り取って乾かしながら、顔を保湿して日焼け止めを塗りたくり着替える。必死の格闘の結果、着いたのは10:47。受付に人はいなかったのでセーフだ。受付の人が戻ってくると、笑顔で挨拶を交わし、できる限り身なりを整えて問診票を記入した。いつも通り歯列矯正のワイヤーを締め上げて目的は達成した。今もなお上の歯がズキズキしている。

その後、次の予定のためバスに乗って移動した。窓から見える川沿いの桜の下は、シートを敷いて座っている人で賑わっていて和やかな風景だった。桜を見るためにお弁当を用意して、時間を決めて集まるなんて健気で可愛いなと毎年思う。大きめの駅について少し時間があったので、ドトールで豆乳ラテとチーズケーキを頼んだ。店員さんの声が小さく笑顔も少ないため具合でも悪いのかと心配していると、胸に初心者マークが付いているのを発見した。すぐさま自らのバイトの初期対応がフラッシュバックして心の中でエールを送った。席についてチェンソーマンの続きを読み進める。

時間になって目的地の美容皮膚科に移動した。脱毛コースは終了したが、常々気になっていた眉間ボトックスをしてもらった。PCやスマホを見ている時にふと、黒い画面が映し出されるM字型のしわの姿に落ち込んでいた。友人や同僚に安く出来ると聞いており、カウンセリングを聞いて問題なければ当日行おうと考えていた。華奢で肌がピカピカなお姉さんに連れられ、注意事項等を案内された後に5分程度で終了した。注射もそこまで痛くなく時間も短いのに驚いた。一週間ほどで効果が現れてくるらしい。体感して良ければ継続しようと思う。病院に行くと様々な広告に惑わされるが、手に届く範囲に止めようと気持ちを抑える。表に出る仕事であれば、色々な物を施したくなるのかもしれない。

化粧直しをした後、デパートで春物のニットを試着して気に入ったので購入した。相談に乗ってくれる店員さんの優しさにほろりとする年頃。人との触れ合いが足りていないのだろうか。帰り道にスーパーで買った寿司パックを食べながら、チェンソーマンを読み終えた。人間ドラマと風刺が詰まりすぎている。そして相変わらずマキマさんは強く美しい。一日中現実と漫画を行き来していた。3〜4月の新刊もいくつか購入したので感想書きたい。が、眠気が来たのでまた今度にする。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?