見出し画像

冬来りなば

ふと思い立った私は、自宅から車で1時間ほど北にある、薄墨桜の向かいにある素敵なカフェを目指す。

里山風情を楽しみながらトンネルをいくつか抜けると、そこは雪国であった。

樹齢1500年と言われる堂々たる老木の、圧倒的な威容。雪に耐えて、というよりもむしろ雪化粧を誇っているようだ。

あたり一面は雪に覆われて、しんとしている。

全くの音のない世界。

今生きている人間が知る由もない、様々なドラマをこの木は無言で見守ってきたのだ。

静の内にある動に思いを馳せながら、カフェのドアを開き中に入ると、室内の暖かな空気が一気に身体を包み始めるのを感じる。

カフェのママと挨拶を交わして、促されて大きなピクチャーウインドウと向き合うカウンター席に腰を下ろすと、再び眼前に広がる、白い世界。

静かに流れるジャズに解けていく心でそれを眺めていると、ほどなくして供される、熱い、黒いコーヒーと手作りの絶品チーズケーキ。

目と耳と舌と、そして心で味わう、ゆったりとした、豊かなひととき。

どれほど味わっていても、足りないと思えてしまうほどの、その上質。そのリラックス。

完璧だ。何もかも。


さて、そろそろ出るか。


ママに目で合図をしてコートを羽織りながらポケットを弄った私は、そこで軽い目眩を感じた。

「財布忘れた💦。」😱

嗚呼。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?