見出し画像

【ニブセキの息子】息子よ、立つのは楽しい?

息子2歳が最近になって、装具をつけた状態で立つ仕草を頻繁に見せてくれるようになった。長くても5秒くらいで、その後は手を前についたり、尻もちをついたり。でも、立つときはずっと、けらけら笑っている。とにかく、楽しいことだと思ってもらえることが大事だと思う。

この子が何をどこまでできるのか、できないのかは分からないけど、今は伸びるのを見守るだけ。

歌もそう。いつの間にか、チューリップの歌を全部歌えるようになっていた。Official髭男dismのI Love…も、車の中でよくかけているからか、「アイラーブ、ユアラーブ」と口ずさんでいる。子どもは、どの曲が子ども向けで…みたいな先入観がないから、なんでも歌っちゃうみたいだ。

来週からは保育園の見学がスタートする。入院までの時間の有効活用。そもそも息子が通える態勢があるのか、そこから始めなければならないけれど、この子が一人目なので、変な先入観を挟まなくていいのは楽かもしれない。今のところ、電話口で事情を伝えても、断られることはないけれど、もし入園できたとして、受け入れ方は園によって変わってくると思う。そのあたりは本当に、園によりけりらしい。その辺りも、見学で見ていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?