見出し画像

ピアノとギターの曲にvolca modularとOP-1 fieldの音を加える

まずは今日の動画を紹介しよう。

ピアノとギターの曲をベースにOP-1 fieldとvolca modularでセッションした作品だ。ギターはOP-1 fieldのマイクを利用してDAWに録音している。ある程度の空気感と共に収録できる。クリアに録音したい場合はあまりお勧めできないけれど。volca modularは内蔵のスプリングリバーブがあるけれど、かけすぎるといかにもスプリングリバーブの音という感じになってしまうので、MICROCOSMに空間系エフェクトの役割を担ってもらっている。

OP-1 fieldの音はNIGHTSKYをかけている。PITCHノブを変えると音程が変化するのでその効果を利用しながら演奏している。


続いて日記を書く。

朝食はトーストとベーコンを焼き、あとはいちじく、コーヒー、ヨーグルトあたりを食べた。ベーコンの焼き方は色々と試行錯誤している、パリパリに仕上げるにはある程度の油の中で焼く、油なしで即フライパンで焼くの2通りがあるような気がしている。どちらもパリパリになるのだが、微妙に仕上がりが違う。油の中で焼いたものはカラッとした素揚げ風、油なしで焼くとベーコンの中の余計な油が出てカラッとする。

食後はさっと日記を書いておいた。アルバムの作業をそろそろ進めたいが色々立て込んでいて進んでいない。まだ期日まであるので問題はない。

昼は醤油ラーメンを作った。残っていた焼き豚を使う。ネギを切りゆで卵を半分にして入れた。

夕方には冒頭の動画を制作した。MIDIを使わずに録音していくと手直しはできないがテンポよく録音が進む。

夜、再びNさんのLINEライブを聞く。自分も追々ライブ配信をしたいと思っている。どういう展開を作るか、どういうテンポで話をするかなどを観察する。ラジオ放送の場合は、話をした後に曲をかけて休憩、CMの間は休憩という流れになっているけど個人でのライブは基本そういうものがない。時間を何らかのコンテンツで埋める必要がある。とりあえず自分で話して休憩したい時は自分の曲をかければ成立するのかな。一人で話し続けるのは辛そうなので誰かもう一人くらい呼んでやるのが気持ちとしては楽になりそうだ。一人で話し続けるのはかなりの一人話しスキルが必要な気がしている。


いただいたサポートは新規コンテンツの制作に使わせていただきます!