見出し画像

Music Easel 12分間の即興演奏

まずは今日の作品を紹介しておこう。Buchla Music Easelで演奏した作品だ。

全部で12分ある。最初に弾いたフレーズをホールドして、後半でそれをトランスポーズしていく。ミニマルなフレーズが繰り返される中、さまざまなパラメータを操作してその音色を変えていくという作品だ。


続いて、この日の日記を書こう。

朝食は目玉焼きトーストに、キウイフルーツ、ヨーグルト、コーヒー。最小限の組み合わせだ。本当はもっと食べた方がいいのだけれど、面倒さが勝っている。シリアルとかを組み合わせてもいいのかもしれない。

スタジオで色々と作業。合間に音の実験もしてみる。

昼はビリヤニを食べに行った。店は空いていたけど、自分の頼んだものが出てくる頃には満席になっていた。

帰りは暑かったのでバスに乗って家の近くまで戻った。帰宅後は再びスタジオで作業。

きょうはMusic Easelの動画を撮ろうと決めていたので、色々と機材を組み合わせていたがどうもすんなり行かなかった。同期が難しくなかなかいい感じに仕上がらない。それならば、まだ一台で演奏した方がある種の野生味を感じられそうだということで、冒頭の動画が出来上がった。これも何テイクか撮っている。素材丸出しであるが故に誤魔化しが効かない。

明日は外出の予定があり、お土産の菓子を買いに行く必要があった。そのついでにスーパーで買い出しをする。今日も夕飯が遅くなりそうだ。

夕飯はなめろうとマグロの刺身、きんぴらごぼう、卯の花など。あとは味噌汁。なめろうはあじのたたきをベースに自分で味噌とネギ、生姜を入れて自作した。

食後は寝支度などいつものルーティンを済ませて、夕方お菓子屋さんで勝ってきたシブーストとピスターシュを食べた。やはりここのケーキはいつも正解を出してくる。明日は休日だけどいつも通り起きて義実家に行く用事がある。久々のドライブだ。

いただいたサポートは新規コンテンツの制作に使わせていただきます!