見出し画像

MOTIF-RACK ESとNovation Circuitで制作をする

まずは今日の作品を紹介しよう。

MOTIF-RACK ESで制作したトラックとNovation Circuitの演奏による作品だ。ウェットにしたいパートにはDAW上でValhalla Shimmerをかけている。Circuitはどちらかというとクラブミュージックを作るのに向いているグルーヴギアではないかと思う。そこを一切無視してアタック感の弱い音を作り、MICROCOSMで空間系エフェクトをかけてアンビエント寄りのサウンドにしている。

機材が出せる音というのはあくまで素材であって、それをどうするかは制作者次第であると考える。もちろんどういう用途に使うのに向いている、という方向性は示されているかもしれないけど。


続いて日記を書く。今日は少し早めに起床。7時過ぎくらい。朝食はハム、レタス、サンド、コーヒーを摂った。今日は朝から家の改修工事があるのでいつまでも寝ているわけにはいかない。

9:10過ぎに設計事務所のMさんと大工さんが来訪。養生をして早速、大工さんが天井の点検口の施工に取り掛かる。Mさんは別の部屋の棚の固定や諸々の調整作業を行う。

2時間弱で全ての作業が完了した。天井裏にこれで入れるようにはなったけれど、うちの屋根は割と平たいので中で立ち上がることは難しい。もし中に入るのであればH鋼に板を渡して入ったほうがいいねとのこと。とりあえず覗いてみると、天井裏は結構暑い。直下の部屋との気温差を感じ、断熱材がきちんと入っているのを確認することができたので良かった。

昼は近所で弁当を買ってきて食べた。午後はスタジオで作業。来月末にリリースする作品のジャケットの試し刷りをした。印刷してカセットテープのケースに入れて見てみないと実際の感じがわからない。4、5回調整して良さそうなレイアウトにできた。

続いて、冒頭の作品の制作。MOTIF-RACK ESに入っているSE系の音色を探って、あとは割とオーガニックな音を中心に作っていくことにした。

夕飯はまぐろの刺身と秋鮭を焼いたもの。何だろう、秋鮭の適度な身のつき方。滋味もある。痩せた秋刀魚を買うよりかは鮭を食べた方がいいような気がしている。最近の秋刀魚は安く買えるものが時々出ているけれど、鮮度も微妙な気がするし、脂のノリもイマイチに感じられる。海の環境の変化の影響だろうか。


いただいたサポートは新規コンテンツの制作に使わせていただきます!