見出し画像

秋M3-2024 当選! カセットテープをリリースします / DFAMの同期は難しい

まずはお知らせ。
秋M3-2024に当選しました。@noineniyaさんと共同で出展します。

サークル名  atnr/noine
スペース K-05ab

日程に合わせて新しいカセットテープをリリース予定。普段の動画の楽曲を入れたり、アレンジしたりしようかなというところ。作品についてはぜひYouTubeやBandcampでチェックをお願いします。


さて、告知が終わったところでまずは今日の動画から。

OP-1 field とSubharmonicon、DD-6とSQ-1を使った作品だ。OP-1 fieldでは炊飯器の排気音をサンプリングして作った音をループしている。DFAMはDAWからMIDIを送りSQ-1経由で送ったGATEを元に同期している。途中SQ-1を操作しているがSQ-1はのパラメータは影響していない。これは単純に演奏者がSQ-1が動いていないことを忘れていただけ... ギターのコードはAbletonに直接録音している。普段はOP-1に録音することが多いけれど、たまには別録りしてみようということで。

それにしてもDFAMの同期は毎回頭を使う


最後に日記を書いて終わりにしよう。

朝食はトースト、目玉焼き、ヨーグルト、サラダ。いつも通り。午前中からスタジオで作業。夏休み中の動画も予め撮っておくことにした。よって結構な数を用意しなければならない。今日から当分1日2本くらい撮影する必要がある。その日の分と、ストックの分。やれるかな?やるしかないのだけれど。

昼食は出前館でバーガーキングを頼んでみた。なんか以前より値上がりしている? 以前はUberEatsでよく頼んでいたが最近は全然頼んでいなかった。3−40分ほどかかると出ていたけれど、20分くらいで届いた。ワッパーとドクターペッパー、ポテト。クラフトコーラを飲んでいた結果、ドクターペッパーが平気になった。ルートビアもいける。クローブとか八角の味ということがわかれば意外と普通に受け入れられる。

夜メールを見ると冒頭のお知らせ通りM3の当選結果が来ていた。早速Xに告知ツイートを掲載した。当落に関係なくカセットテープを作ろうと思っていたけれど、これで絶対に作らないとなという気持ちになった。日々の制作をあえてスタンドアロンなメディア落とし込む。今こそネットに無い音源を入れるべきかもしれないね。

いただいたサポートは新規コンテンツの制作に使わせていただきます!