見出し画像

嘘つきや噓を見破る人の特徴

正直に言うと,私自身は他の人の噓を見破ることができる自信は全くありません。

皆さんはいかがですか?

ウソのサイン?

相手がウソをついている時のサイン,というのはネットを探すといっぱい出てきます。たとえばこの記事です(相手が嘘をついているかもしれない11のサイン)。

頭の向きを変えて,呼吸が変わって,微動だにせず,特定の言葉を繰り返し,情報を相手に与えすぎ,口を触り,体の弱い部分を隠し,足を動かし,話しづらそうで,瞬きをほとんどせず,やたらと指をさす……というのが,噓をついているときのサインなのだとか。

偽陽性

正直,どれも,噓をつくという特有の状況「だけ」に固有の行動とは言いにくいと思うのですよね。

ウソをついていることではなく,その場にいて緊張しているとか,不安を抱いているとか,他に気になることがあるとか……そうではなく,本当に「ウソだけ」に特有の行動があるのか,という問題です。

もしもある行動が,噓をつくときにはもちろん見られるとしても,不安を抱いているときにも見られるのだとすれば,その行動だけを見て「今噓をついているのか」「今不安を抱いているんか」のどちらなのかは,判別がつきません。

ということは,必要以上に「噓をついているでしょう!」と判断してしまう危険性があるということになってしまいます。要注意です。

ウソつきの自覚と性格

自分で「噓をつくのが得意だ」と思っている人は,どんな性格の特徴があるのでしょうか。嘘つきの性格,といった研究ですね。実際に,そういう関連を検討した研究があります。この論文です(Personality Correlates of the Self-Assessed Abilities to Tell and Detect Lies, Tell Truths, and Believe Others)。

調査に参加したのは,イスラエルの大学生たち174名でした。男性は84名,女性は88名,平均年齢は24.7歳でした。

ここから先は

982字
【最初の月は無料です】心理学を中心とする有料noteを全て読むことができます。過去の有料記事も順次読めるようにしていく予定です。

日々是好日・心理学ノート

¥450 / 月 初月無料

【最初の月は無料です】毎日更新予定の有料記事を全て読むことができます。このマガジン購入者を対象に順次,過去の有料記事を読むことができるよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?