見出し画像

となりに異性が並んでいると魅力的に見える?

「トロフィーワイフ」という言い方をすることがありますよね。Wikipediaにも項目が立っていて,「男性が社会的・経済的に成功した後に選んだ己のステータスシンボルにするため結婚した女性」とやや軽蔑した意味合いをもつ言葉です。そこには女性蔑視の傾向も含まれていそうですけれども。

相手の選択

Mate-Choice Copying(MCC)という言葉があります。これは,他の個体が交尾相手として選んだと推測される時に,その個体を交尾相手として受け入れる可能性が増すという現象のことです。この現象は最初はグッピーで観察され,その後ウズラやフィンチ,ハエでも確認されています。

そして,人間でも同じような現象が見られると指摘されています。人間でいえば,結婚指輪をしている男性はより魅力的に見える,といった減少につながると考えられています。ただし,このような現象が実際に生じるかというと,うまく行かない実験も多いようです。動物であれば客観的に何回交尾をしたのかを確認すればよいそうなのですが,人間でこの現象を確認しようとするのは,方法上もなかなか難しそうです。

人間の場合,条件を変えながら男女の画像を見せて,対象となった人物の望ましさ,好ましさ,興味,身体的魅力を評価させることでこの現象について検討することが多いようです。

では,実際にそのような現象は確認されるのでしょうか。たとえば,男性がひとりで写っている写真よりも,女性と一緒に映っている場合に,その男性がより魅力的に見えるのかどうか,という問題です。メタ分析でこの現象を検討した論文があります。こちらの論文を見てみましょう(Mate Choice Copying in Humans: a Systematic Review and Meta-Analysis)。

ここから先は

1,275字
【最初の月は無料です】心理学を中心とする有料noteを全て読むことができます。過去の有料記事も順次読めるようにしていく予定です。

日々是好日・心理学ノート

¥450 / 月 初月無料

【最初の月は無料です】毎日更新予定の有料記事を全て読むことができます。このマガジン購入者を対象に順次,過去の有料記事を読むことができるよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?