見出し画像

頭の良い人はどんな人?

「頭が良い人」と聞いて,どんな人を思い浮かべるでしょうか。

「賢い人?」「スマートな人?」「流暢に話をする人?」「知識が多い人?」「思いやりがある人?」「創造的な人?」……いわゆる「知能」というイメージ以外にも,いろいろな内容が「頭の良さ」という概念の中には含まれています。

皆さんは,どのような人物像を思い浮かべるでしょうか。

頭の良さのイメージ

あとで紹介する論文に出てくる内容なのですが,頭の良さのイメージは,おおよそ5つの領域で表現されるようです。

◎共感性・社会的能力:人の立場になって考える,誤りを素直に認める,思いやりがある,人の話をよく聞く,など
◎対人的能力:ユーモアがある,話題が豊富,話が面白い,など
◎知識の把握・処理能力:よく本を読む,よく勉強する,物知り,要点の把握が正確,など
◎判断力・決断力:頭の回転が速い,判断が早い,決断力がある,など
◎表現力・センス:字がきれい,おしゃれ,文章がうまい,器用,など

どうでしょうか,「頭が良い」というイメージは網羅されているでしょうか。

複数の国で比較

こういったイメージについて,複数の国で比較した研究が,こちらです(「頭の良い人」の属性に関する比較文化的研究—6か国の「頭の良さ」の因子構造比較)。

どういう結果になったのか,見てみましょう。

ここから先は

1,000字
【最初の月は無料です】心理学を中心とする有料noteを全て読むことができます。過去の有料記事も順次読めるようにしていく予定です。

日々是好日・心理学ノート

¥450 / 月 初月無料

【最初の月は無料です】毎日更新予定の有料記事を全て読むことができます。このマガジン購入者を対象に順次,過去の有料記事を読むことができるよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?