見出し画像

内向的な人は独り身になりやすい?

「生涯未婚率」という言葉があります。これは50歳の時点において未婚である比率を算出したものなのですが,実際には50歳時点で未婚かどうかを示すデータはありませんので,それ以下の年齢カテゴリの未婚率と,その上の年齢カテゴリの未婚率の平均から計算されます。

なお,以前は生涯未婚率といっていましたが,今では「50歳時未婚率」と言うようになっているそうです。50歳を超えて結婚する人もいますからね。

過去最高の未婚率

2020年の生涯未婚率(外国籍者を含む総数による)は、男25.7%、女16.4%でした。国勢調査が開始された大正時代の1920年からの長期推移のグラフを見れば一目瞭然ですが、男女とも過去最高記録を更新しました。

というわけで,この記事によれば2020年の国勢調査の結果から,男性はほぼ4人に1名,女性は6人に1名くらいが,50歳までに未婚の状態と推定されています。

独身とパーソナリティ

付き合う相手がおらず,ひとりでいることは,何か性格に関連するのでしょうか。そんな研究あるのか……と思うかもしれませんが,見つけてしまいました。

いちばん簡単に推測できるのは,内向的な性格ですよね。外向性が低い,つまり内向的な人は,あまり活発な人間関係を営まないのではないだろうか……と想像されます。

では,本当にそんな関連はあるのでしょうか。この論文を見て,確かめてみましょうか(Why people are single: The big five as predictors of involuntary singlehood)。

ここから先は

921字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?