見出し画像

自尊感情と抑うつの可能性のある関係性

相関関係と因果関係は違う,ということはよく言われます。

世の中にある「関連」の大部分は,因果関係ではありません。さらに,偶然関連があるように見えることも多々あって,私たちを惑わします。

偶然の関連でよく知られたサイトは,このSpurious Correlationです。特に,「ニコラス・ケイジが映画に出演した本数」と「プールに落ちた溺死者数」との相関係数が0.667もある,という関連は,ばかばかしくて面白い例です。

疑似相関?偶然の相関?

「疑似相関」という言葉もあって,この「偶然の相関」と紛らわしい使われ方をします。

疑似相関は,あるものと別のものとの関連の背後に,影響を及ぼす共通した第3の変数が存在するときに使う言葉です。たとえば,アイスクリームの売り上げと海での死者数との関連です。この場合,背後に「気温」とか「季節」といった要因があって,気温が高いことでアイスクリームが売れ,海での死者も増えるという関係が生じます。

ニコラス・ケイジの映画出演本数とプールでの溺死者数の背後に,共通の要因があるとは思えませんので,これは疑似相関でもなく,単なる「偶然の相関」だというわけです。

ただし,「偶然の相関」だろうと思っていたところに,背後に共通する変数が見つかることで「疑似相関になる」ということはあり得ます。くどいですが,ニコラス・ケイジの映画出演本数とポールでの溺死者数の背後に共通した何があるのか,考えてみてはどうでしょうか。

自尊感情と抑うつの関係

さて,こんな「関係性」の可能性について考えた論文があります。低い自尊感情は抑うつ傾向に関連するのですが,それがどのような関係性なのかを考察した論文です。どのような関係の可能性があるのか,見てみましょう(Understanding the Link Between Low Self-Esteem and Depression)。

ここから先は

864字
【最初の月は無料です】心理学を中心とする有料noteを全て読むことができます。過去の有料記事も順次読めるようにしていく予定です。

日々是好日・心理学ノート

¥450 / 月 初月無料

【最初の月は無料です】毎日更新予定の有料記事を全て読むことができます。このマガジン購入者を対象に順次,過去の有料記事を読むことができるよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?