【現場で役立つプロテイン摂取のポイント】
プロテイン摂取している選手は多いと思いますが、
皆さん、スポーツ現場ではどのように指導されていますか?
今回はプロテイン摂取のポイントをお伝えいたします!
・運動後摂取タイミング
少し前までは30分以内がゴールデンタイムと言われていましたが、
最近の研究ではそれが覆り30分後〜2時間以内に摂取すれば吸収率はそこまで変わらないとされています。
2時間以内に家でご飯が食べられるなら、それでも良いですが着替えや帰宅などで間に合わない場合や、筋肉量が多くてご飯だけでタンパク質をまかないきれないのであればこの時間内でプロテインを摂取しましょう。
・同時に摂取すべきもの
プロテインと一緒に糖質を補給することで、インスリンによる筋合成促進作用を利用できます。
インスリンを分泌する糖質は米、麺類、芋類、パンなどです。
お菓子などの砂糖や果物などの果糖はインスリンを出さないので一緒に摂っても筋合成は促進されませんのでご注意ください。
・寝る前のプロテイン摂取
睡眠中は成長ホルモンが分泌されるので寝る前にプロテインを摂取すると良いと言われていることが多いのですが、
寝るときの成長ホルモンは修復用のホルモンなので筋肉を発達させるような作用は少ないとされています。
むしろ朝に胃がもたれたり夜中トイレに行きたくて目が覚めるかもしれません。
・オフの時のプロテイン摂取
食事でタンパク質が相当不足しているか、ボディビルのように筋肉量を維持するために相当なタンパク質が求められない限り、必要ないとされています。
トレーニングで傷ついた筋肉を合成するときに豊富なタンパク質が求められますので、オフの時には過剰なタンパク質は不要です。
普段の食事を適切に摂れば足り、過剰なタンパク質はすぐに尿へ排出されますので摂り過ぎに気をつけましょう☆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?