見出し画像

雨降ったり

こんな天気になると小学生の頃に夏休みの自由研究で古墳巡りをしたのを思い出す。
友達3人とケッタ(名古屋弁で自転車のこと)で家の近くの古墳を調べて写真を撮り図書館でそれについて調べたことをまとめた。
ちゃんとしてるように聞こえるけど、まぁ小学生のやることなのでちゃんとしてた笑
ぼくもまともな時代があったんだなぁ。

オッペさんとサガの2人は越境入学組で家が同じ方向だったから彼らと一緒だった。
たしかサガの家の方の古墳に行ったときに夕立にやられて彼の家に飛び込んだ。
サガのお母さんにおやつやらジュースやら出してもらってワイワイやったような気がする。
B紙(この字であってるかどうかわからんが、模造紙のことをこう呼んでいた。これも名古屋独特なのかな)に書いて新学期に発表するのだ。

そんなに古墳なんてあるのか、と思うかもしれないが、ぼくの住んでいた辺りには貝塚とか古墳はいくつかあって、ちゃんと調べ始めると結構なボリュームだったことを覚えている。

サガは警察官になった。オッペさんの今は知らないけど、お父さんが警察官で、ぼくが剣道を習っているときに教えてくれた人だった。

夏休みの夕立。
埃っぽい匂いと草いきれ。
土手を自転車で疾走した記憶が甦る。

#夏の思い出 #夕立

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,566件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?