見出し画像

新宿や さて 新宿や 新宿や

細かく店は代わっているのだろう。2012年 西口で
もうこんな風景も見られなくなってしまった。2012年 西口で

この句にはちょっと薀蓄を語らねばならない。
ご存知の「松島や ああ松嶋や 松嶋や」を捩ったのであるが、まずこの句はよく芭蕉の句と誤解される。
これは芭蕉ではなく、江戸後期に活躍した狂歌師・田原坊の作である。
芭蕉も松島を「島々や千々に砕きて夏の海」と詠んだが、「おくのほそ道」には示していない。
師のいはく、「絶景にむかふ時は、うばはれて不叶。ものを見て、取所とるところを心に留て不消。書写して静に句すべし。うばはれぬ心得もある事也。其おもふ処しきりにして、猶かなはざる時ハ書うつす也。あぐむべからず」となり。師、まつ嶋に句なし。大切の事也。「三冊子」わすれみづ
とある事から、芭蕉は意識的に松島の句を残さなかった可能性もある。

昼間に来ると違う街に街に見える。2016年 ゴールデン街で
2016年 ゴールデン街で

「景にあうては唖す絶景の前では黙して語らず」
であり、見るよりも撮る事を優先してしまいがちな自分には「戒め」として記憶すべきであろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?