見出し画像

黒い感情

今日は「節分」です。季節の分かれ目であり、宇宙の大晦日でもあります。お家の中の片付けやココロのお掃除はできましたか?

私は先日、自分に起きていることの気づかなかった部分と目の前で起こったことがシンクロしました。それは、自分の中の「黒い感情」といいましょうか。

最初に気づいた事があったのだけれど、それはまだまだ上の層の部分でした。そして、深層にハッと気づいた時にはストーンと腑に落ちたのです。そう。深層に隠れていた?いえ隠していたであろう自分の中の「黒い感情」

人間はつい、考える事をしてしまうものです。そして、それは思念や想念もあってそこから感情が生まれてきます。その感情は、それぞれが育った環境によって刷り込まれた思い込みから湧き出すものや、或いは過去の体験から湧き出す感情でもあります。その中の自分の中の一番「黒い部分」。それは所謂見たくない、認めたくない部分のことです。

皆さんは、こんなことありませんか?自分の中で「この人嫌だな」とか、その人の言動に対して「不快」と思っている人がいたとします。そこで、ある時に周囲の人から「あの人、あなたと似てるよね~」または「似てるところあるよね~」なんてことを言われたとしたら、あなたはどう反応するでしょうか?「絶対似てない!!」って、むきになって反論するでしょう。
何故そんな反応をするのか?それは「視たくない、認めたくない」自分の中の黒い感情だからなんです。潜在意識は全てを知っているので「ドキッ」とするのです。
そして、「似てない!!」と言って次にすることは、似ていると言われた人と自分との違いを探しだそうと思考を巡らせていきます。そう、何らかの理由をつけて「黒い部分」から眼を逸らし逃れたいからなのです。

逃れれば逃れるほど、苦しくなっていきます。だって、その「黒い部分」は解消されないでいるとドンドン「利息」がついて膨らんでいくから・・・。これを「カルマ」とも言います。

今、そんなことが皆さんの中でドンドン炙り出されているようです。もうね、潔く認めちゃった方がスッキリします。開き直ったらいいんですよ。「そうです!私はそう思っていました。私です。」とね。
そして、受け容れてあげれなかった自分に「ごめんなさい」と言って「気づかせてくれてありがとう」と伝えてあげましょう。

するとね、今までどうしても上手くいかなかった事やモヤモヤしていた事が解消されて、動き出していきます。

さぁ!レッツ トライ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?