見出し画像

繋がる仲間

今日の神戸新聞に掲載されました🥰
昨年10月から私自身も参加させて頂いている”アマチュア集いの会”
通称「あまつど」代表 古賀祥介さん。
先日3日日曜日に30回記念が開催されました。
2011年から始められたということで、もう10年続けていらっしゃるんですね✨
私は2019年から東播磨生活創造センター「かこむ」さんでのイベントや講座講師などの活動をさせて頂き、流れでご縁を頂きました。
初めて出演させて頂いたのは、2020年の10月。その年の3月から三線を学び始めたばかりの私だったのですが、つい出演申込みをしてしまい(笑)初出演😅
歌と三線なんて器用な事できるのかとブルブル緊張する日々の中、奇しくも初出演となる10日前母が急死したのです。出演1ヶ月前に”ピン”ときた楽曲を猛練習しステージに臨んだのですが、泣かないで歌い切ろうと涙を堪えるのに必死で思うように歌えなかったことを思い出します😌
その楽曲は、娘から天へと旅立った母へごめんねとありがとうを伝える歌詞だったんです。
なんという導きなんでしょうね。
そして、2回目の出演は2月。初めて自身で作詞作曲に挑戦し、披露させて頂きました。
3回目は6月。三線で師匠とコラボし、和太鼓の演奏にも出演させて頂きました。
そして今回は裏方へ回り、サポーターとして少しだけ出演。後はミキサーとしてお手伝いをさせて頂き楽しい時間でした🥰✨
様々な楽器の音色、音を楽しんでいらっしゃるたくさんの方々とのご縁を「あまつど」で繋げて頂いたのです。
準備から片付けまで出演者の皆さんと共に助け合い、私はたくさんの学びを頂きました。
古賀さんはいつも仰います。
「俺のあまつどじゃない。みんなのあまつどやから、みんなが楽しんだらいい」と。
本当に今回お元気なお姿でテノール独唱していらっしゃる古賀さんを拝見して、胸が一杯になりました。
音楽が好き。人が好き。コミュニティで繋がるご縁はとても心地がいいですね💖
これからも皆さんと共に音楽を楽しんでいきます。
こんな機会を与えて下さった古賀さんに感謝です。
よろしくお願いします。
ありがとうございます🥰✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?