見出し画像

美味しい嬉しい記録Vol.27#191

皆様、おはようございます。
佐伯です。

さて仕事柄、全国各地の食品メーカー様と取引させて頂き美味しい食べ物に触れる機会がとても多いです。
毎週日曜日は、私が実際に食べてみた飲んでみた物をシリーズでお届けできたらと思い企画しました。

私は暖かくなると急にコーヒーが飲みたくなります。
そしてコーヒーのお供はチョコレートだと更にテンションも上がります。

ということで今回は美味しいチョコレートをご紹介します。

②People Tree フェアトレード&オーガニックチョコ・板チョコ

今回ご紹介するのはファッション雑貨の専門店「People Tree」さんから秋冬の期間限定販売されているオーガニックチョコレートです。

特に私のおすすめはヘーゼルナッツ味です。
クランチしたナッツが散りばめられており柔らかで美味しいチョコレートの中に「カリッ」としたナッツが含まれておりとても美味しく頂くことができます。
また、黒糖と粗糖を使用している事から普通の砂糖と違いコクがあります。
こう言った一つ一つのこだわりもとても面白いです。

バリエーションも19種類あり、きっとも皆様の好みに合うフレーバーに出会う事ができると思います。

先にご紹介したとおり販売元のPeople Treeさんは環境保護と途上国支援を目的とした、ビジネスの実践と普及を目指してに1995年1月に設立されたフェアトレードカンパニー株式会社さんの事業の一つです。

1995年と30年も前から環境保護など社会貢献とビジネスの両立を目指しています。
今でいう持続可能な開発目標SDGsを自発的に設定し、実践し続けてきたメーカーさんです。

そのため、事業の軸にしっかりと利他の精神が刻まれておりとても素晴らしいです。

②カカオ豆の品薄。カカオ農家さんに十分な利益が必要

近年の異常気象は私たちの大好きなチョコレートにも影響を与えています。
カカオの生産地であるガーナやコートジボワールでも異常気象が発生しており農作物に被害が出ています。

これは現在稼働しているカカオの木の樹齢が高くなり実らせるのに大量の肥料が必要になっていることに起因しています。

十分な栄養がないと実らな上に、異常気象による病気の発生の原因にもなっています。

また若木を植えても実のに3年から5年掛かります。
その間は農家さんの収入は途絶えてしまいます。

本来はカカオ農家さんの保護のため国が定額で買い上げていたいました。
しかし、近年の物価高が原因で定額での買取では農家さんが十分に生活することができなくなりました。

そのため発生したのは「カカオの密輸」です。
密輸業者が国の価格より高く買取、高値で転売しているのです。
そのため正規ルートのカカオが確保できず、カカオが品薄になっています。

私たちが普段口にしているチョコレートは正規のルートを通ったものが一般的です。
そのため、この状況が続くといずれチョコレートの値段が上がり気軽にチョコレートを楽しめなくなります。

何かにとても似てますね。
そうです。現在、日本でも問題になっているNintendo SwitchやPS5、ポケモンカードなどの一部の人気商品の高額転売です。
日本の転売問題は一部の個人がやっているのですが、カカオについては組織だって行われています。

そしてそれは反社会組織の資金源にもなります。

それを防ぐためには私たちが密輸業者より高値で農家さんからカカオを買取、持続可能な生産のため若木の植樹の支援を行う必要があるのです。
そしてカカオ農家さんたちが安心して農業に専念できるよう買い支える必要があります。

これがフェアトレードのとても大切な意義です。

③まとめ

時代は常に変化し、当たり前のお菓子が食べれなくなることがある日突然訪れることが往々にして予想されます。

30年間という長期に渡るデフレは私たちの金銭感覚を世界水準から大きく乖離させました。
ですが、本当に食べ続けたい、守りたい味は私たち一人一人の消費者の意思と行動で守られます。

それでは最後に「ごちそうさまでした」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?