見出し画像

【健康の話】どんな風に健康になりたいか?目標を再修正!#217

皆様、おはようございます。
佐伯です。

さて、恒例となりました金曜日のダイエットのご報告のお時間になりました。

早速ですが記録をご紹介します。

取りあず肥満体型から標準体型へリターン!

次に週間記録です。

平均200g/日ずつ減量中です。

今週は先週から引き続きトレーニングに取り組んでします。
メニューとしては変わらず、ビッグ3(胸筋、背筋、太もも)の大きな筋肉を鍛えています。

頻度としては週3回が今の所、心地良くトレーニングに励めるのでこのペースで続けていきたいと思います。

さて、今回は前回検討した結果、当初の目標が無理筋だと判明したので目標の再設定をしました。

前回、自分の中でのベンチマーク(大事な指標)は除脂肪体重だと気付きました。

と言うわけで、脂肪を除いた総体重を増やして行きたいと思います。

総体重69kg、体脂肪率10%なので実質の除脂肪体重は62.1kgです。

完全な私の感覚の話ですが、「減量しなきゃ!」と考えるより「筋肉を増量しよう!」と言う方が前向きになれます。

言い方、考え方って本当に大事ですね。
モチベーションに直結します。

現在の除脂肪体重が58.1kgなので+4kgの筋肉を増量する目標になります。
初回の目標設定より随分と具体的になりました。

やはりやっていく中で気付くことはとても多いです。
そして、目標設定が誤っていることも多いのも気付きます。

その場合は誰に遠慮することなくガンガン修正していけば良いと思います。
なぜなら、健康管理は自分のためにやっていることだからです。

と言うわけで引き続き、トレーニングに励みたいと思います。

それでは皆様、ご機嫌よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?