見出し画像

こつこつダイエット。少しづつ、少しづつ#112

皆様、こんにちは。
佐伯です。

やってまいりました、金曜日。
先週に比べて私はダイエットは順調なのでしょうか?

なんだか学生時代の小テストを受けている気がします。
日々の積み重ねを週ごとに発表し分析する感じが特にそう思いました。

と言うわけで、今週の結果です。


①R6.2.9現在の状態について

R6.2.9現在の状態

相変わらず真っ黄色です。
点で見ても変化は分かりません。
では1週間での変化について見てみましょう。

なんと!ほんの少しだけ効果が出ました!

なんと、ダイエットを始めて3週間、800gの減量に成功しました!
感無量です!

「30代後半だし、痩せにくいし」と言い訳してましたが頑張れば少しづつ結果が見えてきました。

では今回、なぜ痩せたのかを考察してみます。

②新陳代謝を上げることに専念しました

私が若い頃、ダイエットと言えば有酸素運動でした。「走る、歩く、泳ぐ」これが王道のダイエットでした。

しかし、有酸素運動って長いですよね。
私、そんなに長く走ったり、歩いたりするのが得意で無いのです。
と言うより飽きてしまうのです。

そこで調べました。
有酸素運動ではなくても痩せれるのかと。
調べた結果、無酸素運動でも痩せれると分かりました。

つまり筋トレです。
なぜ筋トレが体重減少の効果があるかと申しますと、筋肉を鍛えることで筋肉が必要とするカロリー量を増やすのです。

そして筋肉の無い状態と比較し、ただ生きているだけでより多くのカロリーを消費する体に作り変えるのです。

なるほど、と思いました。

その為に効果的な筋肉はどこなのかを調べました。
調べた結果、ビック3と呼ばれるトレーニングが大事だそうです。
トレーニング種目は「ベンチプレス」「スクワット」「デッドリフト」だそうです。

これを行うことで効率的に全身の筋肉を刺激することができるとのことです。
そして嬉しいことに有酸素運動はしなくても大丈夫です。
どうやら脂肪と一緒に筋肉も燃やしてしまうそうです。

なので有酸素運動は食べ過ぎた翌日のみにしました(ニッコリ)

③引き続きダイエットを継続します。

先週に比べて結果が出てとても気分がいいです。
小さな一歩ですが、これを積み重ねていけばやがて大きな目標を達成できると確信しました。
さて、来週はどんな結果になるか楽しみです。
それでは皆様、ご機嫌よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?