見出し画像

わたしの1日#002

皆様、如何お過ごしでしょうか?
めっきりと寒くなり日々の体調管理や着るものに困る日々が続いているかと思います。

本日は「わたしの1日」をご紹介したいと思います。
ビジネスパーソン以外の人がどんな生活をしているのか、参考になれば幸いです。



まずは朝のルーティンです。

◆朝のルーティン

06:00 起床
06:05 洗顔・家中のタオル交換(妻:お弁当作り)
06:20 朝食作り&洗濯(妻:朝の準備)
06:40 朝食
07:10  朝食の片付け(妻:息子のお着替え)
07:30 妻出勤&登園準備
07:50 息子送迎(保育園)
08:00 ジム(週3回程度)

気をつけているポイントは今誰が洗面所または台所を使っているかです。
私は今、メゾネット式の賃貸物件に住んでいます。
決して水回りが広い訳ではないので効率的に作業を進めるには誰が何をしているかを把握している必要があります。
こう言った「今何をすべきか」「誰が何をしているか」を把握することは仕事においても大変重要なことで良い訓練になっていると思います。

◆昼のルーティン

09:00 仕事開始
11:30   昼食
12:00  家事(掃除)
12:30  休憩
13:00  仕事再開
15:30  仕事終了&家事(洗濯物など)
16:30  休憩
17:00  妻帰宅

気をつけている点はこまめに休憩を入れることです。
私は持病があり長時間労働をするとすぐに体調を崩してしまいます。
休憩中はコーヒーやお茶を飲んだり、お香を炊いたりと意識して緊張状態を解すことに努めています。
家事については曜日によって内容を変えています。
ゴミの日前はなるべく水回りを掃除する、そうでない日は掃除機をかけるなどです。

◆夜のルーティン

17:30 息子お迎え(保育園)
18:00 息子お風呂(妻:入れる役、私:拭きあげお着替え)
18:30 自分の入浴&息子と遊ぶ(妻:夕食作り)
19:30 夕食
20:30 夕食の片付け(妻:息子の寝る準備)
21:00  息子就寝(妻:寝かしつけ)& 学習時間(読書)
22:30 妻と会話
23:30 就寝

夕食作り以外、妻は息子の専属でお世話にしています。
男の子ということもあるのか基本的に息子は妻にベッタリです。
その間は私が片付けや名もなき家事をこなしていく感じです。
寝かしつけを買って出てくれていることは感謝しています。
実際、この時間に学習する事ができ本当にありがたいです。
1日の最後に今日あった事を妻と話します。
コーヒーやお茶を飲みながらゆっくりとした時間を過ごします。
忙しい1日ですがこの時間はリラックスできます。

◆まとめ

日中は基本的に自分だけで進めらるので一定ですが、朝と夜は息子中心になりかなり変則的になります。
想像ですが世の中のママが孤独を感じる瞬間はこう言った変則的な毎日に振り回されているにも関わらずパパの協力を得れない時かと思います。

実際にお風呂を例にあげても、分解すると入浴と拭き上げとお着替えの3つのタスクに分けられます。
これを1人で行うのは流石に酷かと思います。
想像してみて下さい、じっとしていない3歳児を1人でお風呂にいれ、拭き上げ、風邪を引かないように素早く来させる。
その間、自分は濡れたままバスタオル1枚を体に巻いただけ。
1~2日ならまだしも毎日は辛いと思います。

「相手の立場を慮って先回りし行動する」
当然のことですが結婚生活も長くなると甘えが出て疎かにしてしまう方も多いかと思います。
しかし、甘えはパートナーの我慢によって成立しており健全な関係とは言えません。必ず破綻します。

この記事を通じて皆様にお伝えしたいことは
「相手の気持ちになって考える」
です。
小学校の時に散々先生から教えて頂いた言葉です。
当たり前ですが忘れがちですね。
今一度、振り返り見直すと直すべき点があるかと思います。

私の記事を読んで頂き皆様の生活が少しでも良くなれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?