見出し画像

何のために痩せるのか?目的と手段を見失わないように!#140

皆様、こんにちは。
佐伯です。

さて、恒例となりました金曜日のダイエットのご報告のお時間になりました。
先月は無事に1.2kgの減量に成功しホッとしていたところです。

ですが今回は基本に立ち返り「なぜ痩せるのか」という自分への問いかけを言語化して目標を見失わないようにしたいと思います。

それでは早速記録をご紹介します。

R6.3.8現在の記録です

次に週間記録です。

非常になだらかです。週間で見てもあまり変化は分かりません。

さて、今回のタイトルにもあるように「なぜ痩せるのか」と言う自分への問いかけを完成させてみたいと思います。


①なぜ痩せるのか?

きっかけは1月に受診した健康診断で肥満と診断されたことです。
健康的な生活を送るために減量は必要だと考え、行動に移しました。

当初は数字を気にしながら一喜一憂していました。
しかし、トレーニングの方法を調べ食事を調べ長期的には少しずつ減量という結果がわかるようになりました。

このプロセスが非常に面白いと今では考えています。
そのため「なぜ痩せるのか?」と言う問いかけに対し、私なりの現段階の答えは「達成感とプロセスが楽しい」と思うようにします。

そのため、「今日は食べ過ぎてしまったなー」という日も以前なら次の日の体重計が怖かったですが、今では「なんで今日は食べ過ぎたのかな?」「明日、どのように運動すれば調整可能かな?」という思考に変化しました。

結果的には私にとっては禁欲的なダイエットよりプロセスを楽しむ方が合っていてダイエットによるストレスを感じることはなくなりました。

②自分への注意点

と言うわけで、試行錯誤がとても楽しく感じています。
トレーニング中でも「負荷を増やしたらどう変化するのか?」や、「今日はどんな感じでトレーニングを試してみようか」などと正直、凝り性気質が全面に出始めました。

なので自分で自分へアドバイスをしようと思います。
それは、「熱中し過ぎて怪我しないように」です。

割と自分の過去の経験であるあるなんですよね。
熱中し過ぎて周りが見えなくなって怪我することが。

なので、時折、このように自分自身で目的を再確認するためにも、言語化し、軌道修正をしていきたいと思います。

本日は自己問答みたいな内容で大変恐縮です。
ですが「私はこのようにしてますよ」と共にダイエットに励む方々の参考になればとても嬉しいと思います。

それでは皆様、ご機嫌よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?