見出し画像

環境を変えてみて仕事をするとワクワクしてとても楽しかった#109

皆様、おはようございます。
佐伯です。

日本、特に首都圏では大雪だそうですね。
不思議な事に雪国、北陸ではそれ程降ってはおりません。
外出時もスニーカーで行けるくらいです。
なんだか不思議な天気だと感じます。

さて、今日は初めてコワーキングスペースなるものを利用してお仕事をしてみました。
今までもカフェなどで商談や仕事をすることはありましたが、本格的なワーキングスペースは初めてです。

結論から申しますと、とても気に入りました。
とても静かですし、会議室もあり商談にはちょうど良いです。

それでは詳しくお話しします。


①どうして利用したの?

一番の理由は事務所件自宅に商談できる会議室が無い事です。
また、1階が自宅で2階が事務所なのでどうしても生活感があり集中して商談に臨めないと感じたからです。(主に私が(笑))

サラリーマンをしていた時は会議室なんてものは自社ビルに当然のようにあって、特段ありがたみも感じませんでした。

しかし、個人事業主として独立し1から事業や設備を整えていく必要があり、こう言った緊急性の低いものは後回しになっていました。

ですが、商談となると場所の確保はとても大事です。

流石にリビングのダイニングテーブルを挟んで商談はキツいと感じました。
なぜなら、整理整頓してありますが息子のおもちゃが大量にあるからです。
可愛らしいぬいぐるみやプラレールたちに見守られながら商談できるほど私の集中力は鋼鉄ではありません(汗

という訳で貸し会議室が無いかと急遽調べたところちょうど良いサービスを発見しました。

こちらを利用して、地元のコワーキングスペースを予約しました。

②実際どんな感じなの?

今回、私が利用させて頂いた施設は富山県では有名な花まつさんの運営企業が経営しているアグミライミズさんです。

リンクからHPを見て頂けたわかると思うのですが、ナチュラルテイストで植物がいっぱいの素敵な空間でした。

お花屋さんが運営しているので当然ですが、展示してあるお花は全てイキイキしていてとても素敵です。

また設備もウッドテイストの長テーブルが中心に2台あり、別に個室、会議用テーブル、和室、会議室もありました。

またとても重要な事ですがどこに座っても電源が取れます。
天井から吊り下げ式のコンセントがあり引っ張って充電することができます。
もちろん施設専用のWIFIも使用可能です。
どうしてもセキュリティが気になる方はスマホとテザリングをしても良いかもしれません。

あとはとても、とても大事なことですがお水やお茶、コーヒーが備え付けてあります。
私は現在ダイエット中であるため、お水を1日2ℓ飲むことを目標にしています。
給水機があるのは嬉しいです。

これも大事なことですがお手洗いがとても綺麗でした。
どんなにおしゃれな場所でもお手洗いが古くて汚いと萎えますからね。
イメージしてもらいたいのは田舎の運転免許センターのトイレです。
タイル張りで昭和感があって好きな人は好きかもしれませんが、私は現代的な綺麗なお手洗いの方が好きです。

③とっても良かったので商談の時はこちらを利用しようと思います!

初めてコワーキングスペースを利用してみて本当に感動しました。
また、こちらの施設は有人施設なのでスタッフさんも常駐しています。
スタッフさんもとても親切で分からないことを丁寧に教えて頂きました。
とても良いサービスで日本中でこう言った施設が増えているのも納得できました。
今日は新しい発見がありとても良かったです。

それでは皆様、ご機嫌よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?