見出し画像

緊急企画!さらば肥満!超具体的なダイエットの記録を残します!#098

皆様、こんにちは。
佐伯です。

皆様は普段ご自身の姿を鏡で見ることはありますか?
主にお腹周りなど見ますか?

残念ながら私はあまり気にする方ではありませんでした。
しかしながら、この度初めて人間ドックを受けたところ見事に軽度肥満と診断されました。
また、肝臓の数値が高く脂肪肝になりつつあるとのことでした。

まさに人間フォアグラ状態です。

健康であることは何よりも重要なことだと認識をしていましたが、不摂生が祟っている結果となりました。

原因は分かっています。
間食」と「運動不足」です!
恐らく多くの方も同じような理由で肥満に困っているかと思います。

今回、私が身を持って実際にどうすれば健康的に痩せることができるか挑戦してみようと思います。


①現状を把握しよう

と、いう訳で人間ドックを受けたその日の夜にキチンと自分自身の腹回りと向き合いました。
その結果がこれです。

見事な洋梨体型です。お恥ずかしい限りです。

加えて、高性能な体重計を導入し現在の自分の体型と理想の体型を比べた画像がこちらです。

未来の私、シュッとしてます!

ちなみに今回使用した体重計はこちらになります。


②目標を設定しよう

いつもダイエットに挑戦しては無惨にも失敗してきました。
しかし、私も日々成長しております。
今までは運動とカロリー管理をすればなんとか大丈夫と考えていました。
しかし、実際には達成感が無いというか続かないのです。

色々と思考してみました。
今までの失敗したダイエットの良くない点は

  • 具体的なゴールの数値目標がなかった。

  • ゴールに至るまでのプロセスが曖昧なままだった。

  • 書籍やネットで調べた「〇〇ダイエット」という手段にこだわり過ぎた

これが失敗の原因ではないかと考えました。
なので今回は皆様に経過をご報告するためにも絶対に成功させたい(退路を断ちました)ので上記の良くない点を踏まえて計画を立てたいと思います。

  1. 目  標 体重60kg 体脂肪率8%

  2. プロセス 毎日体重の記録を計測、1週間毎に経過を総評する

  3. 手  段 筋肉量の増加による基礎代謝の向上

ふと、思ったのですが事業計画と似ていませんか?
目標を決めて、手法を決めて進めて、ある程度進んだら評価し、上手くいくならそのまま進め、ダメなら修正する。
私はとても事業の進め方と似ていると感じます。

そう考えると新たに新規の事業を立ち上げたような気がしてワクワクしてきました。
ポジティブに取り組みたいです。

③理想の自分を実現します。

ダイエットは単に体重を減らすこと以上の意味を持ちます。
健康的な生活習慣の採用、栄養バランスの良い食事、そして適度な運動は、体重管理だけでなく、全体的な健康と幸福感を高めます。
重要なのは、無理な食事制限や過度な運動を避け、自分に合った持続可能な方法を見つけることです。
このように自分自身を理解し、身体に優しく接しながら、健康的なダイエットを目指します。
最終的に、ダイエットは一時的な目標ではなく、長期的なライフスタイルの変化として捉え、挑戦することを楽しみたいと思います。

それでは皆様、ご機嫌よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?