マガジンのカバー画像

アレクサンダーテクニーク教師会・有志のブログ

22
当協会所属のアレクサンダーテクニーク教師が投稿した記事をまとめたものです。これからワークを学びたい人、リピーターの生徒諸君、練習生や教師にもちょっとした参考になります。
運営しているクリエイター

#FMアレクサンダー

音楽が発生するのは自分が消滅したとき

演奏家の方は必読の書籍「自然に演奏してください」から今回は紹介します。 第九章「解釈」よ…

新聞記事で追いかけるFM(1)

はじめにアレクサンダーが登場するのは1886年からだ。彼は1885年にワラタへ行き仕事を見つけ…

正しくやろうとすると失敗する理由。

こんにちは。 FMアレクサンダーの2作目「建設的に意識調整するヒト」は、感覚的評価について…

考えてるつもりでも感じてるだけかも・・・

こんにちは。 アレクサンダー氏の2作目「建設的に意識調整するヒト」は、感覚的評価(sensor…

心の硬直性について

こんにちは。 FMアレクサンダー第一作目「人類の最高遺産」はアレクサンダー氏の「原理」につ…

アレクサンダー氏の言う「習慣」とは。

こんにちは。 FMアレクサンダーの第一作目「人類の最高遺産」は現在、新訳で電子書籍版が準備…

FM氏のワーク「意識調整」を四段階で解説すると。

こんにちは。 「人類の最高遺産」からFMが自身の原理をどのように表しているかをご紹介します。 「第二部 3 意識的な指導と調整の道筋」には「当該原理、すなわち、意識調整」と書かれています。 FM氏はこれを四段階に分けて記述しているので要約します。 第一段階は、明快な理解によって欠陥を知る事。ただ盲従するような治療はしない、なぜなら本人に道筋が理解されていなければ価値が無いから。 第二段階は、誤った概念があるから、誤った動作が生じていること、それは意識的だったり潜在意識的

FMアレクサンダーの言う「私の手法」とは。

こんにちは。 「人類の最高遺産」はFM氏のワークである「意識調整(Conscious Control)」に…

FM氏の自伝的小品にある人生の教訓

こんにちは。日本語版「人類の最高遺産」には付録としてFM氏の「自伝的小品」が載っています。…

人類の最高遺産第二部におけるワークの具体例

こんにちは。 FMアレクサンダーの本で「人類の最高遺産」は最も広範囲な論点が出てくる書籍で…

FMアレクサンダー「自己の使い方」自己観察について。

こんにちは。 「自己の使い方」第一章は、FM氏がどのようにして自己観察をしたか書かれている…

アレクサンダーテクニーク教師会公式ブログ始めました!

こんにちは。 我々アレクサンダーテクニーク教師会(ATK)は、日本のアレクサンダーテクニーク…