スクリーンショット__55_

WEBページを作ろうとしてはじめて知ったこと

『公式HP!!』

なんと素晴らしい響きなんでしょう。

ミーハーな佐久良は、早々にこの『耳元の鈴を鳴らさない! 公式HP』が出来上がった時のことをイメージしていました。

ワクワクを高めながら、色々な会社様に見積もりを依頼しました。


しかし、手ごたえがイマイチです。


それもそのはず……。


当時のわたしは知らなかったのです。

WEBページ制作の相場を……。



もちろんWEBページは無料で作ることもできます。(Wixやペライチなど…)

こちらは聞いた話なのですが、

高いもので300万くらいするものもあるらしいですね。


「一番安いので30万くらいです」

スマートフォンからそんな言葉が聞こえた時は息を呑みました。




結局、大分でフリーランスとして活躍している榎戸さん(南立石デザイン制作)になんとか辿り着いて落ち着きました。

榎戸さんは無垢なわたしに操作方法など、手取り足取り教えてくださりました。

今でも困った時には連絡しております。

本当にありがとうございます。








そしてこちらが……、

完成し更新に更新を重ねた『耳元の鈴を鳴らさない! 公式HP』です。




サーバはさくらインターネットです。



「……サーバってなに?」とか言ってたレベルのわたしは本当にたくさんのことを学びました。



WEBページは絶対に必要だと思っていました。

企画がしっかりしたものだということを多くの方に周知してほしかったのもありますが、

「『耳元の鈴を鳴らさない!』ってなんだ?」と思った方の受け皿にするのが最大の目的でした。

そのほかにも作品のクレジット(スタッフロール)やあとがきを、こちらのWEBページを通して行なっております。

これは新規的なのではないでしょうか。

本を購入していない方でもあとがきを読むことができます。


公開期間は過ぎてしまいましたが、無料公開も行ったりしました。


これからも有用的に使っていきたいですね。







WEBページは当初わたしが思っていた以上に作るのが大変でした。

ですが、もちろん作って良かったと思っております。

勉強になったし、企画や作品を盛り上げるブリッジになってくれてます。


今度は屋号の《BellatioMedia》のWEBページを作ります。誰かいっしょに作って……泣








それではこのあたりで。



佐久良マサフミ

お金にならないことばかりやっております……。もしよければ少しでもお金ください。大喜びします。