見出し画像

2回目のコロナに。おかげでキャリアビジョンが見つかった2024年7月

もう8月も半ばすぎようとしている。
気づけば7月の月報を書いていないことに、今更気づく。

遅すぎるタイミングではあるけど、7月振り返ろうと思います。


初のオープンウォーター、まさかの番号焼け

水泳が趣味の私。趣味が転じて(?)「大会に出たい!」となり、オープンウォーター(遠泳)に。

今回は1500m(25m×60本)を43分12秒で完泳🏊!
未知の長さだし、足つかないわで過呼吸になるのを心配してたけど、意外と大丈夫でした。

ただ大丈夫じゃなかったのは、日焼け。
競泳用水着の型どおりにしっかり焼けましたね。2−3日は痛熱かったなぁ。
そして海の大会だと、ゼッケン番号を腕もしくは手の甲とかにマジックで書いてもらうんですけど、写真の通りマジック焼けも、もれなくついてきました(笑)

まだあとついてます。いつになったら消えるんでしょうね。

展覧会:オノマトペ処方箋

普段考えないことを考えるきっかけになるし、好奇心を満たせる「展覧会」。
月に1回は行くのが日課。

今回は「オノマトペ処方展」へ。

オノマトペ処方展とは…?
ITOCHU SDGs STUDIOではSDGs実現に向けて、社会や日常の課題を解決するオノマトペを体験できる展示

https://www.itochu.co.jp/ja/corporatebranding/sdgs/20240401.html

「ガーン!」や「わわわ!」、「ぴえん」など何かと使ってしまうオノマトペ。感情人間としては、これほど感情表現に便利な言葉はないと思っている。

そのオノマトペが、どこで使われているのか。同じ触る・嗅ぐでも人によって違うオノマトペを体験できる展示。

たとえば、石。
私的に触ってみて「これはごつごつかな」と思っても、友人からしたら「これはごわごわかも」……ということは往々にしてある。

そんな違いをこの展示では楽しめたことが面白ポイントだったなぁ。
方言もその中の一つだと思っていて、同じものを指しているのに地方で言い方や表現が違うのもまた面白い。

……そんな面白さに出会うために、私たち人間は書いたり話したりするのかな、なんて。

コロナでやられてたけどキャリアについて考えた

7月も折り返し、がんばるぞ〜〜!!!
……と思っていたら見事に体調を崩して検査したらコロナでした🥺
だけど在宅できたので、38.5℃の熱を出しながら気合いで仕事✍️

本当は休んだ方がいいんだろうけど、こういう馬鹿力だけはある。
とはいえ外に出れない1週間で完全に心はダークモードでした😇😇

1週間ぶりに外へ出た時になんと嬉しかったことか…
調子にのってキャリアビジョンとか立てちゃったしね。

おかげで「4〜5年後にローカルディレクターとして介護の仕事しながら、地域・人々の魅力を発信する」みたいな目標ができたのでめでたしめでたし。

そのために今、何ができるかも考えつつまだまだライター・編集として身につけることはたくさんあるなぁと。

仕事バリバリやりたいし、バリバリ運動もしたいので引き続き8月も(残り少ないけど)がんばるぞ〜!

この記事が参加している募集