見出し画像

第91回 寝つきを良くする方法を見て思うこと

みなさんこんにちは〜!あーちんです🌸
その辺にいる介護士が日々感じたことや気づいたことを発信しています。

今回は樺沢先生の動画からお届けします。
寝つきを良くする方法について紹介しており、ベスト3はこちら。

1位:朝散歩

2位:日中の活発な活動や運動

3位:眠気の波に乗る

ハイライトはこちらです。

こちらについて思うことを書いていきたいと思います。

● 朝活の大切さ再び!!

前回、『勉強時間が取れません』という動画でも話しておりました。
勉強・睡眠でも高い効果を発揮するのが朝(午前中)なんですね。
こういう話を聞くと在宅ワークはできないなとつくづく思います…。
私は強制されないとできないタイプなので労働あってこそ生活リズムが整っていると言っても過言ではありません…
誘惑があまりない午前中に作業を終わらせて午後はのんびり過ごすができれば理想ですね…!!


● 運動は思ったより少なくて良さそう…!

ちょっと意外だったのが、運動の頻度です。

週2〜3回、1回45分〜1時間で汗をかく程度行う

毎日してくださいレベルだと思っていたのでこれは続けられそうですね…!

ただ、汗をかく程度なのでウォーキングは怪しいですね…笑
樺沢先生もジョギングとおっしゃっていたので通勤時間のウォーキングはノーカウント。

それ以外だと宅トレが1番私には良さそうです。
一時期、竹脇まりなさんのYouTubeでトレーニングしていましたがすっかりご無沙汰に。
これはやれと言うことでしょうね。
少しずつ習慣化していきます!!!


以上、寝つきを良くする方法について思うことでした。
朝の時間に活動できることがどれだけ大切か実感中です!!
休みの日も朝活動できるように生活習慣整えようっと。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
またお会いしましょう!