見出し画像

今月の鬱(2022/07/16)

個人的今年度上半期ベストコスメ、間違いなく眉サロン。コスメではないが。
3ヶ月ほど前から眉の手入れをプロに丸投げしており、非常に楽。メイクも大変やりやすい。
あと今週3回うっかり眉書き忘れて出社したけど書き忘れたの気づかなかったくらいきれい。ちなみにポーチに眉ペンは入ってるけど描き直す気力はない。


PMS(月経前症候群)の名称は広く知られるようになったように思うが、症状はせいぜい「生理前のイライラのやばいやつ」くらいにしか思われてない気がする。いや、ほんとに人が変わったように怒りっぽくなる症状が出る人もいるので間違ってはいないんですが
わたしのPMS症状
・慢性的なうすーーい吐き気
・ぼやーーっとした息苦しさ
・原因不明の不安感
なので、体感的にはイライラの真逆なんですよね。あと普通にかなり具体的に体調が悪い。
実際に発症したことはないので的外れだったら申し訳ないんだけど、パニック発作のよわーいやつがずーーっと続いてる感じ。
この状態を指して「生理前でイライラしてんのか~?」とか言われたら「えっ? イライ……ラ…? 今症状に追加されましたね。他人の体調不良の原因を指摘してご満悦か? いい性格してんなァ? ン?」って言っちゃう。体調不良のせいで結局イライラするにしても、これを「生理前でイライラしてる」と言われるとしんどいものがある。ぶっ飛ばしちゃうかもしれない。

妊娠中はこれの強いやつがずっとからだに居座っており、かなりしんどかった。つわりによるマジ嘔吐も入ってくるし。謎の不安感も生理の時の100倍くらいのビッグウェーブに急に襲われることがあって、意味もわからず猫を抱きしめて布団の上で絶叫したことが2度ある。猫ごめん。
妊娠したらメンタルぐらぐらになって精神病棟にいれられてしまい…みたいな漫画(やたら広告として出てきてたのでわたし以外にもご存知の方もいるとおもう)があったけど、あれもそんなに珍しい話でもないんだろう。突然不安に駆られて猫を抱いて叫ぶ妊婦、周りから見たらかなり怖かったと思う。

ただ、これは最近というか妊娠出産を経験してなんとなくわかってきたんだけど、わたしは痛みには強いタイプらしい。これは単にからだが平均よりでかい=丈夫だからかも。帝王切開の手術後も、わたしはわりと「立ってみましょう」「ハイ」「歩いてみましょう」「ハイハイ」という感じだったんだけど、同じ日に同じくお腹を開いて産んだお母さん(たぶん身長150cm台くらい)はつらそうだった。

人って結構簡単に痛すぎて幻覚見たり辛すぎて幻聴きいたりする。
世界は脳が作ってるし、脳はわたしのからだの一部だから、体調不良の影響を受けるのはしかたない。
体調が悪いと世界が悪く見える。最悪だ。
子どもを持つと簡単に世界を憎めなくなってつらいな。
娘が来るまでは、閉じれるだけ閉じたら世界は自分1人のものだったのに、もう無理だ。わたしという存在と分かちがたく彼女は存在する。しかも、完全な他人として。(わたしは猫とは半ば自意識を共有してしまっている。本当にごめん猫)

PMSは生理開始とともに軽快ないし消失するケースが殆どだ。わたしもそう。まあ代わりに腰痛と腹痛がずけずけ生活を踏み荒らしていくんだけど。

ようやっとどちらも抜け出したので日記を書いています。
はーやだやだ。アイス食お。

・落雷の気配まぶたを金に塗る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?