見出し画像

誰だって

あーー。疲れた(>_<)

昨夜は飲み過ぎました…カフェを辞める話をし始めたらコロナでご無沙汰だったお客様が沢山ご来店してくださるようになりました。久しぶりに会えるとつい嬉しくて話しながら沢山飲んじゃいます。

ラッキーな事に朝はゆっくりの自営業ですし、子どもも手が離れ、旦那さんもいないわたしは身体の回復まで時間をかけれます。これはすごく幸せな事です。もともと朝が苦手で低血圧な訳ではないのですがあまり元気に動けないので会社勤めに加えて子どものお弁当時代は大変でした。その時期を得て、今は身体に合う生活様式を自分で選びました。だからこれは人から羨ましがられる事ではなく、わたしみたいな人は午後からの仕事や夜の仕事を選べばいいだけで、夜が苦手な人は朝からの仕事を選べばいいと思います。会社勤めの方はそれを覚悟して入社された訳だし、社員が大変なのも当然わかっていますよね。責任を持ちたくないなら社員ではなくパートタイマーや派遣という働き方だってありますもん。

朝いくらゆっくり出来てもゴミ出しから掃除、洗濯…買い物、仕込みとやる事は沢山あるし、夜の仕事ってこの歳にはこたえます。カフェ経営を辞めようと思った理由の一つに、このままだと肝臓壊すし、死ぬ…と思ったからです。体重も痩せるどころか3キロも太ってしまいました。食事は不規則だし、とにかくお酒が増えます。お客様と楽しく過ごすには一緒にお酒を飲みながらが一番!!あ、これはあくまでわたし流…お酒の力を借りないと最後までモチベーションを保てないし楽しくない。だから好きなお酒を飲みながら出来るこの仕事(オーナーの特権かな?)は天職でした。でもこれからは身体の為にお昼間働いて夜はゆっくり休みたいなと思っています。朝早くからは無理なのでお昼くらいから5時間働ければいいかなぁ。

もう子どもの学費もいらないし、とくに借金もなく、服もそんなにいらないし、食べていければいいのでそんなに頑張らないぞって決めました。「いいなーー」って思わないでくださいね。だってわたしは高校卒業してすぐ働いて早くに結婚したから今があるのです。大学行った方が羨ましいです。でもうちは貧乏だったからね、大学って選択なかったです。だけどその道筋で旦那さんと出会い子どもたちを授かり、今の幸せがあるのだから悔いなんて一つもない😊だから大学行った方を羨ましいって気持ちは取り消します!!行かなかったわたしも今とても幸せだから✨

皆さんも人を羨ましいとかって思わないでください。みんなみんな辛い事沢山あるし、色々経験して来たし、だから、どんな状況にいても選択枠がある訳で、なんか違うなって思ったら違う道へ方向転換出来るし出来たんです。

ここでうちの娘の話しを。。。娘は音大まで行かせたのに、今年決まった会社を蹴って今は自宅でフリーランスの動画配信業といいますか、好きな事を極めています。心配した収入も意外と会社勤めの新卒者よりいいみたいです。親としてはガッカリしたけど、今は娘を尊敬しています。コロナに乗って娘は今の時代にヒットした仕事を選びました。引かれたレールに進まず、なんか違うなって方向転換して今はすごく充実し幸せそうです。コロナに怯えることなくステイホームでの仕事。親としてこれからも応援していきます。でも、音大卒業という経歴はあるのでお金に困ったら自宅でピアノの先生もアリ❣️外でアルバイトもアリだと思うんです。好きな事を仕事に選ぶってリスクはあるけど後悔のない生き方だと思います。

今日のタイトル❣️

誰だって…色々あるし、でもなんか違うなって思ったら生き方を選べるんだよ

さぁ、今日もいい日になりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?