見出し画像

大切な友人と20kmマラソンに挑戦した話。

中学時代からの友人に誘われて、
5月21日、マラソン大会に出場しました。

マラソンといっても、
42.195kmではなく、20kmマラソンです。

私は、長距離を走るのが非常に苦手でした。

陸上競技部ではあるものの、専門は短距離・ハードル。
トラック(400m)一周しただけで、疲れてしまうような人間です・・・。

4月30日に友人とご飯を食べたあと、
その場で申し込みをし、その日の夜に練習を開始しました!

我ながらの行動力で驚いていますが、
誘ってくれた友人にも感謝です。

はじめは15分間、走っただけで筋肉痛に襲われた私でしたが、
5分ずつ走る時間を増やしていき、
徐々に走ることの楽しさを味わえるようになっていきました。

その頃には、40分〜50分程度の時間であれば、
心地良く走れるようになりました。

陸上競技部に所属していたし、
なんとかなるだろうと思っていた一方で、
20kmという距離は未知の世界の状況でした。

非常に不安でしたが・・・
大切な友人と一緒!
心強かったです。

その日は、雨のちくもりということもあり、
いつ雨が降ってもおかしくないような天気でした。

走り始めて15分。
大雨に襲われました!笑

そんな中でも、ポジティブな言葉を連発する友人に救われました。

マラソンも含め、精神的・身体的に辛い状況の中で、
人の素、というか、他者には見せたくない自分の姿が意図せずとも
見えてしまうものだと私は思っています。

「楽しもう!」「頑張れ!」「まだいけるよ!」
そんな言葉をかけられる彼女は、本当に強くて、
美しい女性だと思います。

15kmを超えたあたりから、
足首→膝→股関節の順で痛みはじめました。
最後の1kmは、ほとんど気力で走りました。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ

【記録】20km 2:13:52


マラソン後は、ビールにジンギスカン!
最高に美味しいご飯でした。

梯子酒して、互いの話をして・・・
充実した休日になりました。

学生時代は、馬鹿なことばかりして、
先生には、幾度となく怒られていた二人組でしたが、
お互い良い意味で、変わらない部分もあり、
成長した部分もあり・・・

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチのコピー


これから先も定期的に会いたい、話したい
そんな友人とのマラソン。

20kmマラソンを走って、改めて感じたことは、
ネガティブな感情も、その時間を共有する相手によって、
ポジティブな感情に変えられる
ということです。

アフリカから戻ってきたら
また一緒にマラソン大会に出場したいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?