見出し画像

[主食]豚しゃぶ彩りぶっかけうどん

こんにちは☺管理栄養士の小笠原真智です☺

夏が近づいてきましたね!

夏になると暑さで食欲がなくなる、身体がなんだかだるい…
夏バテのような症状になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

夏バテ予防のためには、身体が元気がなくならないように、ご飯をしっかり食べていくのがとっても重要!

暑い中でも食べやすい麺類にいろいろな食材を追加し、火を使わずに作れるメニューのご紹介です!

調理時間:10分以内
費用目安:200円以内

材料(1人前)

・冷蔵うどん   1人前
・冷凍ほうれん草 30g
・トマト     1/2個
・豚肉      60g
・卵       1個
・お好みのうどんつゆ

他にもこんな材料でも

その他、納豆やツナなども♪

作り方

①パックのうどんを電子レンジ600Wで1分30秒チンします。取り出したら少しほぐし、袋から取り出し、流水で洗います。その後、お皿に盛り付けます。
②冷凍ほうれん草を耐熱皿に入れ、ラップをし600Wで30秒チンします。電子レンジから取り出し、ラップを取り、粗熱をとっておきます。
③豚肉を耐熱皿に入れ、料理酒をふりかけ(分量外)、ラップをして600Wで1分30秒チンします。取り出して、ラップを外し、箸でほぐします。
④トマトのヘタを取り、お好みの大きさに切ります。
⑤卵を耐熱皿に入れ、水を大さじ2杯入れます。ふんわりラップをして、電子レンジ600W30秒チンします⇒温泉卵風!
⑥①のうどんに②③④⑤の材料をのせ、お好みのうどんつゆをかけて召し上がってください。
冷凍うどんでも同じように作ることができます!
冷凍うどんの場合⇒電子レンジ600W2分程度
電子レンジで簡単、温泉卵風を作ることができます!
卵を耐熱皿に入れ、水を大さじ2杯入れます。ふんわりラップをして、電子レンジ600W30秒チンします

栄養素のポイント

夏になると、食べやすい麺類が多くなる人も多くなりますが、麺類はバランスよく食べるのが難しくなります。

そんな麺類にたんぱく質源を上手にトッピングすることで、バランスを整えていきましょう!

バランスの良い食事とは
< 主食・主菜・副菜 >
をそろえた食材

▼麺類にトッピングできるタンパク質源

・納豆
・卵
・ツナ
・カニカマ

夏場は暑くて火を使った料理をするのも嫌になるでしょう。

そんな時は、冷凍食品を上手に活用することをお勧めします!
今の冷凍食品は、自然解凍でそのまま食べられるものもあります。
冷凍食品って栄養素がないんじゃないの?と思っている方もいるかもしれませんが、今は冷凍技術も向上し、栄養素が残ったまま冷凍になっています。

ぜひ活用してみてください☺


画像1


いいなと思ったら応援しよう!

小笠原真智 | アスリート専門管理栄養士
サポートしてもらった”おきもち”は、サポートしているアスリートが試合でいい結果をだした時のごほうび品として使わせていただきたいとおもっています☺