見出し画像

常備しておいてほしい食材〈雑穀編〉

こんにちは☺アスリート専門管理栄養士の小笠原真智です🍎

みなさんのご飯は白米派ですか?
それとも玄米?雑穀米?

わたしは白米ももちろん大好きですが、雑穀のプチプチした食感、そして優秀な栄養素を知ってからは、いろんな雑穀を取り入れて楽しんでいます☺

雑穀と言ってもいろんな種類があり、それぞれに違いがあるので、本日は小笠原おすすめの雑穀のご紹介です☺

ちなみに雑穀ってめんどくさい、ハードルが高いと思っている人!
基本いつもご飯を炊くときと同じ要領で、最後に雑穀を加えるだけのものが多いですので難しくありません!

是非試してみて✨

もち麦

便秘気味の人や、腸内環境を整えたい人は食べてほしい食材。

もち麦には水に溶けやすい性質を持つ「水溶性食物繊維」が豊富に含まれています。
便秘気味の人は水溶性食物繊維が不足していることが多いです。

食物繊維が豊富なので、糖の吸収も緩やかにしてくれるため、急激な血糖値の上昇を抑えてくれます。
さらに強い粘性でコレステロールを体外へ排出するのを手助けしてくれます。

もち麦を入れるときは、3合炊くうちの1合をもち麦に変えるなどするといいでしょう!
もち麦を入れると、プチプチした食感になり、いつもと違った食感で楽しめますよ~☺

黒米

抗酸化作用の強いアントシアニンが豊富な古代米

最近健康志向のお弁当やおしゃれなカフェで紫色になっているご飯を見たことはありませんか?
あれは白米と一緒に黒米を入れて炊いたものです。

黒米にはブルーベリーやプルーンにも入っているアントシアニンという強い抗酸化作用が入っています。
アントシアニンは目の疲れをとってくれると言われています。
暑い日差しの中で練習をしている方など、目をよく使うスポーツをしている方は取り入れてもいいかもしれませんね☺

黒米を入れるときは、いつものご飯量に大匙1~2杯でOKです!
それ以上入れてもいいですが、入れれば入れるほど、炊きあがりのお米の色は濃くなります。

インスタ映えする料理も作れますよ♪(笑)

キヌア

不足しがちなミネラルをたっぷり含むスーパーフード

少し前にキヌアなどのスーパーフードが流行っていたのは知っていますか?

タンパク質や食物繊維ももちろん多いですが、アスリートにとってコンディショニングを整えるために重要なミネラル(鉄分、葉酸、亜鉛、カルシウム、マグネシウム)が豊富です。
さらにビタミンB群や、抗酸化作用を持つビタミンEを含むなんとも無敵な食材。

大きなスーパーや、成城石井などの高級スーパーに売っていると思います☺

炊き方も簡単で、いつも通り白米を研いだら、お好みの量のキヌアを入れて一緒に炊くだけです!

プチプチした食感が美味しいですよ☺


画像1

パフォーマンスアップの為に栄養サポートを必要としている方はこちらからご連絡ください🍎


サポートしてもらった”おきもち”は、サポートしているアスリートが試合でいい結果をだした時のごほうび品として使わせていただきたいとおもっています☺