見出し画像

3月1日就活解禁!!この日は何する? 1日のスケジュールは??

みなさんこんにちは!AthleteAgentです!

今回のテーマは「就活解禁初日」です!

初日だから特別なにかすることがあるのかな?
やべ!解禁初日だ!予定入れてない!

など、就活解禁初日に何をするべきか迷っている方も多くいるかと思います。今回はそんな皆さんに読んでほしい記事になっています!
ぜひ最後までご覧ください!


では初日、このようなスケジュールはいかがでしょうか?

9:00 とりあえず起きる 9:30 カフェでモーニング 12:00 サクッと部屋の掃除 12:30 お昼ご飯 13:30 うとうとしながらネトフリタイム 16:00 どんな企業がいつエントリー〆切かを書き出す 18:00 友達と家飲み 23:00 就寝

★3月1日のオススメスケジュール★

えっ・・って思いました?思ったよね?
みんな、就活解禁日の「3月1日」に全力すぎる傾向にあるんです。

しかしそんなのは必要ありません。
もちろん、早め早めに行動して就活解禁前から就活やその準備を行っている方、素晴らしいです!
でも、「初日」を意識しすぎる必要はないんです
つまり、周りがクリック戦争*に参加していても焦らなくて大丈夫!

*クリック戦争とは

3月1日の0時0分になった瞬間に就活生が一斉にホームページにアクセスするため、企業によってはサーバーがダウンすることもあります。 しかし、就活サイト(リクナビ)によってはあらかじめ企業をリストアップし、一斉にプレエントリーできる、というサービスを行っている場合もあります。

満席でも参加できる

インターネット上で満席と表示されていても参加する方法はあります。
それは直接企業に電話・もしくはメールで説明会の予約希望であると伝えるということです。
企業は「満席」と表示していても余裕を持って予約を受け付けている上、大抵の会場でドタキャンが発生します。そのため、公には満席としているものの、わざわざ個別に参加の意欲を伝える学生のことを大抵受け入れてくれます。実際、筆者も人気で満席になっていた説明会にこのようにして参加したことがあります。
クリック戦争に参加せずに説明会の予約ができなかったとしても問題はありません。

日程が追加されることも多い

企業は3月1日に全てのイベント・説明会の予約を行うのではなく
1週間後に日程を追加する、ということもよくあります。
したがって3月1日の時点で予約できなかったからと言って
二度とその企業のイベントが開催されないということはありません。

だからって油断しない。一人で就活をしない

はい、最後に覆します。すみません。
3月1日に全力をかけなくてもOKです。
ただ、ここからが本当のスタートだと思ってください。
情報解禁=限られた企業数に限られた人のみが座れる競争の始まりです。

企業は、あなたが「会社を担うに値する人材かどうか」を
会社説明、インターン、OpenES、複数回の選考を通して見極めます。
「なんとなく就活してたら受かった」なんてことが起こるような
優しい世界ではありません。(きっと競技でもそうでしたよね!)

だから、3月から始まる約半年間の就活を一人で頑張らないでください。
どうかたくさん周りに頼りながら、たまにおいしいもの食べながら、
時には思いっきり好きなスポーツをしてリフレッシュしてください。

〇AthleteAgentは就活を始める学生をサポートします!

就活を始めると言っても何をしていいかわからない、ハードルが高い!
そんな時はAthleteAgentに相談してみましょう!

企業紹介やES添削、面接練習など就活に関することであればなんでもサポートします!
ぜひ、一緒に頑張りましょう!

友だち追加はこちらから!

AthleteAgentでは、Instagram、Youtubeでも就活に関する情報を発信しています!
ぜひフォロー、チャンネル登録よろしくお願いします!

▼ 画像をタップ▼

SNSアカウント

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?