見出し画像

バテン・カイトス🐋

今年は私が近年ガッツリハマったゲームや、中学〜高校通ってたくらいの時期に熱中したゲームが続々と新作やらリマスターやら決まって、2月時点で既にどえらいことになっております。
中でも1番ビックリしたのがバテン・カイトスのSwitch移植ですねぇ。ファンから続編希望が多く寄せられている作品なのですが、まさかバテンをSwitchで携帯して遊べちゃう時代が来るとは思ってもなかったです。☺️✨

移植が嬉しくて、特に好きな2主人公のサギくんをかきかき。相変わらず描きづらい服の構造をしてます。😂
礼儀正しく気優しい男の子で、ややマザコン、けど少し好戦的な面もあって、日本刀っぽい武器を駆使するモーションがめちゃくちゃカッコいい子です。お花っぽいスカート穿いてるのもポイント高いですね。👍

バテンは小中高と学校が同じだった幼馴染から高校時代に、めちゃくちゃストーリーが面白いゲームだと教えてもらって借りて遊んだゲームです。1を借りてクリアして、めちゃくちゃハマったので、クリア後にちゃんと自分でもソフトを買いました。それから少し経ってから続編も存在してると知って、2も買って遊びましたねぇ。

タイトル由来はくじら座の意味だったハズ。タイトルがまず綺麗なだけあって、作風がとにかく綺麗なんですよね。
ストーリー、戦闘システム、BGM、ビジュアルと全てが凝っていて、しっかり泣かせてくる内容なので神ゲーと呼ぶに相応しいです。風景のグラフィックがとにかくめちゃくちゃ綺麗で、雲や自然光、植物、家具等に至るところが綺麗すぎて目が楽しかったです。🥹✨

1と2は登場する舞台がほぼ同じで、2は20年前の世界のお話になっているので、1と2どちらから遊んでも楽しめるストーリーになっています。両方とも遊ぶと、1→2→1→2と無限に繰り返しストーリーを読みたくなるループに陥ります。
1も2もバトルシステムが少しクセがあるので慣れるまでが大変ですが、ハマるとエグいくらいに楽しいです。

数年前に再熱して遊んだ時の写真ですが、1はランダムに流れてくるカードを選択した数字の並びや種類、性能でダメージにボーナスが加算されたりと奥が深いです。敵の弱点やキャラの能力値でも乗っかるダメージ量が違ってくるので深いですねぇ。
あとカードには食材のカテゴリーに属する物もあって、戦闘中に唐突にお料理を始めたり、パーティの財源となる写真の現像クオリティを上げるために、カメラカードを出す際はフィールドの明るさや敵キャラの身体から発せられてる光(炎を出してる等の特徴があったり)などの状況を見て、光属性と闇属性の攻撃を駆使して明るさを調整したりと、かなり細かいネタが仕込まれています。

2はまたガラっと戦闘システムが違っていて、同じカードゲームでもスピード感がすごいゲームなんですよね。
とにかくコンボ繋ぎが楽しいゲームで、デッキの使い分けとか考えるのが楽しかったです。
リレーコンボが長く繋がったり、EXコンボが発動すると脳汁がブシャーとなる感覚がはんぱないです。☺️
バテン2ユーザーのトラウマ、ホロホロ鳥では回復が間に合わなくてめちゃくちゃボコられました。

約11年前のらくがきですが、ホロホロ鳥にボコされた時に描いたやつです。らくがきして10年以上経ってると思うと感慨深いです…

発売の夏まで待ち遠しいですねぇ。遊ぼうと思えばGCと互換性のあるWiiを引っ張り出せば出来ちゃうんですけどね。先に10日後に発売する維新!極をプレイするので、それまで楽しみにしてます。🤗✨
フェルガナやゴーストトリックも語り尽くしたいですが、長くなるので今回はここまでにします〜。


最近、職場へ仕事用にiPadを持ってゆく頻度が増えたのでケースを買いました。めちゃくちゃかわいい…🤤

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,826件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?