見出し画像

Ys-フェルガナの誓い-⚔

26日にフラゲで「イースメモワール フェルガナの誓い」がファルコムショップより届いていました〜!わー!イース界の食肉ことピッカードと、最強のヒロインと謳われるエレナのツーショット眼鏡拭きも同梱されておりましたわ。かわいい🥳✨
フェルガナはYsシリーズ最推しなので、此度のSwitch移植は大変嬉しいです…ありがとうございます😇🙏
フェルガナは初出PC-88版原作のYs3のリメイク作品で、そのリメイク自体も2005年発売で、気づけば18年も前のゲームになるんですよね…ひぇー

Ysシリーズは思い入れが強いので ちょっと語りたくなってしまいますが、原点の3はゲームシステム面で大幅に方向転換したのと(見下ろし視点、半キャラずらし戦法→横スクロールアクション)、タイトルのイースにまつわるストーリーが2で完結してしまってること、アドルがドギの故郷に行く物語で展開され、2までのキーキャラクターであった人気キャラの双子の女神達も登場しない、1と2が物語前後編で展開されていたため、読み切り完結型の3は内容が淡白に感じる等々の観点から当時のYsファンからの評判は良くなかったそうです。

フェルガナが出るよりも先に「YsⅥ-ナピシュテムの匣-」が8年程のブランクを空けて新作で発売され、ゲームシステムがかなり画期的になって、その数年後に3リメイクのフェルガナの誓いが発売されました。ナピシュテムで画期的になったシステムが更に改良されたことと、3で淡白だった物語を重厚に再構築されたこと、アクション性が増し、ゲームバランスも程よくシビアで歯応えのある内容になったことからシリーズファンからの人気が爆上がりし、生まれ変わって評価が見直されたシリーズとなります。素敵やん…😇✨

懐古のYsシリーズは、時代ごとの据え置きハードやPCのスペックが上がってゆくたびに移植やリメイクを繰り返してゆく作品なので、遊べる媒体が時代ごとに色々あります。なので生みの親のファルコムさんや、外注先の会社発のシリーズでグラフィックやBGM等違いを楽しめるし、技術の成長を感じ取れるので、その辺りの深掘りがめちゃくちゃ楽しい作品だと思っています。4が特に事情がカオスすぎて面白いですね…興味がある方は調べてみて下さい。


細かいシステムはPC版を遊んで最後、約10年ぶりに操作するので忘れてしまってますが、ボスの倒し方はなんとなく覚えていますね…笑
Ysは死に覚えゲーで有名で、後半ボスは攻撃パターンが大変だったハズなんで頑張ります🤣
アドルの声優さんが草尾さんから梶さんに交代になってからも約10年経つので、すっかり定着しましたねぇ…はやー。メモワールのアドルは相槌を打ったり掛け声を発するのでかわいいです。


最推しのチェスター兄さん…至高のドSクーデレイケムェン✨
上画像のオリジナル版の端正なビジュアルが好きなのと、(特に後半のバレスタイン城での)戦闘が好きすぎて18年前からゾッコンでした😇🙏
この度、チェスター兄さんの新規絵が増えたのは喜ばしいことですね。ストーリーの記憶補完とチェスター兄さんとの戯れを堪能致します。ウェッヘッヘ!🤪

両方とも結構昔に描いた絵ですが、掘り出しました。
チェスター兄さんをまた描きたい…直近のお仕事のイラストも片付いたので、またお絵描きしちゃおうかな😇🖋

主人公のアドルさんも10年程前はめちゃくちゃお絵描きしまくっていました。一番下は3の中でもかなり異色と名高いSFCトンキン版 邪神アドルさんです。PCE版OP映像でリスと戯れる好青年アドルさんを見た後に、トンキン版OP映像の山猫の胴体ズダーン!しちゃう邪神アドルさんを見ると温度差で風邪を引くのでゲラゲラ笑ってしまいます。作り手の個性の違いが感じ取れて、そこがまた楽しい。トンキン版BGMはゆるーくてホント好き🤣

BGMが神曲揃いなこともYsでは外せない要素ですが、個人的に好きな歴代3のBGMは、PCE版「バレスタイン城」「時の封印」、フェルガナ版「翼を持った少年」「イルバーンズの遺跡」「バレスタイン城」「Chop!!」です☺️


昨日文通村より会報が来まして、noteでお世話になってるメリカさんからのお手紙が届きました〜!ありがとうございます!すごーい!🥳✨
デコレーションが彩りが楽しくてかわいいので見ててウキウキしております💕デコレーションは魅せ方がなかなかセンスを問われる技術だなと思うので、いつも日記を拝見して色々なパターンを作っていらっしゃるので、とても素晴らしい才能だなと思っております…!✨また後日お返事を送らせて頂きます〜!📮

GW目前と、リアルお引越しの段取りを決めたりとドッタンバッタンになりそうな4月末〜5月初旬ですが、どーにかこーにか頑張りまーす!💪💪💪

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,826件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?