見出し画像

1周回ってもうINFJとか考えなくていいかなって気持ち。

100質問やって疲れたのに、ドラマ見てそのあと、
わーーーーっと心のつぶやきが出てきたので書き留めます。

やっと自分の繊細な部分を受け入れられてきたけど、やっぱり人と関わる時にそれをわざわざ持ち出すと面倒だなって自分でも思う。
これは、わかってくれる人には出しても大丈夫だけど、それ以外だとちょっと詰む。面倒くさいなとか複雑だなとか思われて敬遠されちゃうかなって。特に知り合って間もない人に対しては。

色々自分の性格わかってきて一周回って、そういうのに縛られすぎて生きていくのも違うなーと最近思い始めた。

INFJだとか、HSPとか、それに付随する自分の心の動き方とか、行動原理とか、考え方とか、価値観とか、自分にとって揺るぎないものになっていくものの、それが視野をまた狭めていく原因にもなるだろうと考えている。

ストレングスファインダーだって、「それだわ本当自分それ」って思ったし、
それを見てどうやって現状を乗り越えていこうかと考えたり、とても役立ったと思う。

だけど、「自分はこうなんだなー」とある意味縛られたままだと、この先なんか良くないなーーと思う。この人は合わないと早々に決めつけてしまったり、こういう性格の人はこういうところで合わなくなりそうだなと先回りしたり。そういう想像力の無駄遣いみたいなの、勿体無い。

だから、一周回って、そういうのちょっと離れて考えるべきだなと。自分はそういう性格の傾向はあるけど、これは今の自分だから強くその傾向が出てるだけでは?と思ったり。
実際、大学時代は多分ExFJっぽかったなと思うし、会社員時代はISFJだったろうし。(またMBTIに当てはめて考えてしまってるが)大学時代の同期や先輩に話すと多分、繊細とかそんなふうには見えんと言われるかも。

と、まぁ、わりとINFJな自分の性格面をこれからぼちぼちと書いていこうと思ってるくせに、
こんなふうにいま思っちゃってますね私。

この5年くらいで、かなり内側にこもりすぎちゃったなーーー!
過去の自分も自分、今の自分も自分。
どんな自分も自分だよね!

自分を深く理解するフェーズは終わりに近づいてきたのかな。もちろんこの先も新しい自分に出会えたらアップデートしてくけどね。

これから力を注ぐところは、
理想の生活を送れるように、たくさんある目標を叶えるために、目の前のことを努力するのみ。もっと、実務的というか身になることをインプットしまくって、行動していく。

自分らしく生きていけるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?