見出し画像

あまった紙で作ったモノ

こんにちは、atelje174です。
これまでCreemaさんでグリーティングカードの制作・販売を行なってきましたが、オーダーをいただいた作品や新作の制作を行うと、必ず出てしまうのが紙の余り。
発色がきれいだったり、しっかりとした丈夫な紙であったりすると、ちょっと捨てるのがもったいないと思ってしまい、ちょっとずつ溜まっていきました。結果的に、あまった紙のストックも結構な量になってしまうのですよね…
ある日、ちょっと思いついてミニ絵本を作ってきました。
A4くらいの紙を8等分して、真ん中に切り込みを入れ、折っていくと豆本が出来ました!

本の作り方はこちらを参考にさせていただきました↓


私には1歳4ヶ月の息子がいるのですが、息子のために何か作れればと思い、試しに作ってみたのです。
フリーハンドで紙をざくざく切っていきます。
ふだん息子がよく目にしているようなモチーフを選んで作ってみました。
あまり考えず、ひたすら手を動かしていきます。

リンゴとバナナ(偏食の息子が食べる2つのフルーツ…)
靴下と家
たまごと葉っぱ

フリーハンドゆえに、温かみのある仕上がりになったかなと思います。
ポップアップカードの制作は、型紙にそって正確に切って、折り目をつけて…という工程なので、たまにはこういう制作も気分転換になりました。

今回のミニ絵本、息子もちょっと興味を持ってくれたようなので、また次回も作ってみようと思います。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?