見出し画像

イースターのガーランド手作りしてみました♪(4月のハンドメイド記録)

こんにちは、atelje174です。
先日イースター(復活祭)だったので、このイベントらしい飾りを何かできないかな?と思い立って、ガーランドを手作りしてみました。

びっくりするほど簡単でしたが、思いのほか仕上がりはかわいらしくできたので、来年も使い回す予定です…笑

制作中は必死だったので、残念ながら工程の写真はありません…

作り方についてですが、まずうさぎと人参の型紙を作りました。
うさぎの形は丸いお椀の大小を使い、そのあと耳の部分をフリーハンドで描きました。なので良くみると耳のかたちは左右対称ではないかも??

あとは型紙を好きな紙にトレースし、ザクザク切っていきます。
ずっととっておいたお気に入りのカラフルな羽根がプリントされている紙を、今回思い切って使いました!

お気に入りの紙で作ったうさぎ

パステルカラーの紙は、日本のダイソーで買った上質紙です。B5サイズの使っていないものがあったので、今回在庫整理も兼ねて使うことに。
穴あけパンチで花びらを作って貼り付けてみたり、リボンをつけてみたりと、工夫してみました。

あとは人参の部分。
葉っぱの部分に1つ穴をあけてみたんですが、壁飾りにするには、穴が2つないと壁に対して平行にならないんですね…。なので再び穴を開けて、パーツをひもに通して完成!
葉っぱの緑色を2種類用意したのがポイントです。

 人参がずらり
完成!

出来上がったガーランドは、一歳になる息子も興味深そうに見つめたり、指差したりして、彼なりの反応があって面白かったです。
毎年イースターの時期は、お店などでもかわいらしいデコレーションが見られ(卵、ひよこ、にわとり、うさぎなどのモチーフ)、常々作りたいと思っており、今年は実現できてよかったです。

我が家は無宗教なので、イースターは教会に行くこともなく、宗教的な行事というより家族で楽しむイベントという感じです。
ちょっと豪華な食事を作って卵を飾り付け、家族みんなで写真を撮ったり過ごしました。
来年のイースターも楽しく過ごしたいものです。


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?