見出し画像

自分の感情との向き合い

喜怒哀楽。
ポジティブとネガティブ。

たくさんの感情を持ち合わせているわたしたち。

ポジティブに、毎日笑ってるのがいい!
みたいな風潮、なんかない?

実際わたしも昔から"明るくてポジティブ"って言われてきて、
そう言われてる自分も好きだったし、
そうあろうとしてたところもあって、
ポジティブこそ正義♡
みたいなところあった。

だからこそ、いつしかひとから見られてる自分と、自分が思う自分にギャップを感じることも多々あった。

最近やっと落とし込めたからここに綴っておくけど、
結論から言うとポジティブ"こそ"正義ではないってこと。

ポジティブも正義。
ネガティブも正義。

そもそも感情はコントロールするものではないってこと!
だって、どの感情も悪ではないから!

コントロールしようとしてるときって、
どれかの感情を悪として、抑えようとしてるってことで。

泣くことも怒ることも、
もちろん楽しむことも喜ぶことも、
ぜーんぶOKなの!

それを感じてることに気づいたら、
自分が受け止めて受け入れてあげる♡

いちばん信頼できるいちばんの味方は自分で、
いちばん近くにいるんだよね♡

良いも悪いもないの。

辛かったね
悲しかったね
がんばったね
いつもありがとう

そうやって自分としっかり向き合ってあげると、
内の自分も喜んでくれて、しっかり繋がれるようになって、
本当に信頼、安心のわたしが整う♡

ジャッジのない世界。
本当に生きやすくなるよ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?