見出し画像

ファスティング記録

人生2度目のファスティング。

前回やったとき、けっこう空腹しんどかった記憶で、
もうやらなーい!って思ったんだけど、

「からだのクリアリング!毒素排出!浄化!」

ってイメージ出ちゃったから、素直に流れにのって決行。
暴食も続いてたし、エネルギーももやもやしてたしね。

わたしの場合、前回空腹で眠るのがいちばんつらかったから、
今回は夕食断食からスタート。

〈スケジュール〉

1日目 朝・昼 準備食
          夕食から断食スタート
2日目 断食(水のみ)
3日目 断食(水のみ)
4日目 朝・昼 断食
          夕食 回復食 梅流し
5日目 回復食

数年ぶりの断食。
記憶よりも空腹全然きつくなくて。

わたし元々冷たい飲み物をあまり好まないから、
ずーっと白湯を飲んでたんだけど、
白湯、からだがあったまってほっとしていいのかもしれない。
前回はたぶん常温水をずっと飲んでた。

あと今回のスケジュール、夕食スタートにして本当に正解だった。

やっぱり空腹で眠るのがけっこうわたしにはきつかったのと、
(寝る前にレシピとか食べ物検索する癖のせいではある)
最終日のモチベーション!

最終日、
今日の夜食べられるー!
と、思ったら朝からウキウキで。
空腹感が訪れても、
でも夜食べられるもんねー♬
と、かなり高めのモチベーションを保てた!

そしてお待ちかね♡
明けの食事は梅流し。
1.5Lの水に昆布で出汁とって、大根煮て食べるやつ。

一口目食べて、あの断食明けの味覚が研ぎ澄まされてるかんじ!
素材の味そのままなんだけど、
本当に"味"を感じるの!

しかしながらわたしは
正直この量きつい…と思ったし、
味も飽きた。
しかしわたしは梅干しが大好物なのです。
好きな食べものを明けから食べられる幸せ♡

食べ切りました。
しっかり宿便も放出。

そういえば今回、食べて最初にトイレに行ったとき、なんと同時に生理もきて。
わたし生理周期乱れることないし、
毎日ボディチェックしてるから、
あと数日後の感覚だったからびっくり!
デトックス促進されたのかな?

終わったあとは、もちろんからだはすっきりしてるし、
心も軽くなるんだよねー!
不思議♡

今回のファスティングは自分のからだとの向き合いもあったけど、
すごく感謝が溢れた。

こうやって食事を食べられて、
断食中だって水を飲めて、
なんて幸せなのかと!
なんて豊かで贅沢なのかと!

わたしたちの日常が、
いかに満たされていてありがたいか。

食べるものがあること
食べられるからだ
それをおいしいと感じられる感覚

すべてが本当は当たり前ではなくて
本当にありがたいこと。

毎日感謝を忘れずに生きていたい。

すべての存在が豊かに生きていく未来を
願ってやまない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?