見出し画像

アートと癒しのソルトスプリング島(カナダ)

地元の方のお薦めで、ソルトスプリング島を訪ねました。ソルトスプリング島は、バンクーバーとバンクーバー島の間にあるガルフ諸島最大の島です。アーティストのスタジオやワイナリー、オーガニックファーム、ベーカリーなどこだわりのあるショップが点在します。素晴らしい自然環境に魅かれて移り住む人が多く、日本から移住した方もいます。

タイトルなし

バンクーバーから水上飛行機を利用しました(所要時間は約40分)

画像16

飛び立つとバンクーバーが一望に。 手前はパシフィックリム国立公園の広大な森です。都会なのに海と森が近いなんて、羨まし過ぎる~!

画像3

週末は、バンクーバーやビクトリアなど近隣からも、大勢の人がやってきます。自家用ボートで来る人も多いです。

画像25

Tree House Cafe は、お店の真ん中にプラムの木がデンとある、大人気のカフェ。

画像34

名物のサタデーマーケット。名前の通り、4月~10月の毎週土曜日に開かれるマーケットです。島のアトリエの様々なアート作品、新鮮なオーガニック野菜や、ハンドメイドの石鹸、パンやチーズなどがずらりと並んで、ワクワクが止まらない! 

画像18

すごい賑わいでした。子どもたちも小さなお店を出したり、ヴァイオリンを路上で演奏したりして、みんなが楽しんでいます♪

画像18

パン屋さん

画像19

チーズ屋さん(確かデンマーク出身の方だったかな・・)

画像20

画像37

車があれば、1時間もかからず島を一周できます。山の中にある石窯焼のベーカリーには、身体が喜びそうなパンがたくさん。サタデーマーケットにも出しているけど、午前中に売り切れてしまうとか・・ 冬は家族全員で暖かい土地でゆっくり過ごすそうです。 何て人間らしい暮らしなんだろう!!

画像21

画像22

画像23

ラベンダーファーム

画像25

あちこちで動物さん達にもこんにちは。

画像35

光に包まれたアルパカの子ども

画像26

アートに遭遇

画像35

お天気が良かったので、マックウェル山の頂上までぷちハイクしました。     

画像38

この絶景が待っています。

画像33

ラックル州立公園 海外のキャンプはシンプルですね。

画像34

賢者みたいな木がたくさん・・・

画像29

画像30

画像31

Saltspring Center of Yoga  私はヨガはやりませんが、サットサンのチャントにドロップイン。見よう見まねで声を出して、身も心もすっきりしました。

画像37


宿泊は、受賞歴のあるレストランを持つカントリーホテル Hasting House 

画像4

画像5

画像6

画像16

私たちの泊ったコテージ

画像7

画像8

画像9

画像11

22エーカー(約89000㎡)もある敷地を散策。

画像13

画像38

オーガニックガーデンでは、レストランに出す野菜などを育てています。

画像37

会う人の笑顔が素敵な島でした。車を持っていなくても、通りかかった車に拾ってもらえるそうです。また来たいな・・と思ったら、木がOKサインをくれましたよ! 

画像36


<ソルトスプリング島情報>