見出し画像

郷愁のオールドインペリアル・バー(帝国ホテル)

建て替えが決まった帝国ホテルフランク・ロイド・ライトに会いたくなって、ささやかなお祝いごとにかこつけてオールドインペリアル・バーに行きました。 前に行ったのは思い出せないくらい大昔・・・どんな理由で行ったかも忘れてしまったけど、フランク・ロイド・ライト設計の旧本館の面影にひたったことははっきり覚えています。

にぎわいのあるロビーを抜け、中央階段をあがり、カーペットの敷き詰められた長い廊下を奥に歩いていくにつれ、時計の針がゆっくりと巻き戻っていくようでした。


1席ずつ照らすカウンターのスポットライト


お昼時はとっくに過ぎて、カウンターに常連らしい単身の男性と女性、他にはアジア系のビジネス客3人のみでした。
年月が刻み込まれた格式あるたたずまいは鳥肌もの! 
ゲストが求める距離感まで心得た、絶妙な接客も素晴らしかったです。敷居が高めな私にも心地よい極上のひと時でした。お洒落な外資系ホテルは都心にたくさん出来たけど、きっとこういう場所にはかなわない・・・
ホテルって、建物ともてなす側とゲストが一体となって、年月をかけて作り上げるものなんですね。  建て替えは寂しい。


訪れた著名人は数知れず。 ベーブ・ルース、ヘレン・ケラー、マリリン・モンロー、
ケーリー・グラント、エヴァ・ガードナー、シャリアピン、コルトーetc



開業100周年を記念して作られたカクテル「ティンカーベル」には、素敵なエピソードがあります。
ある老紳士に薦めたところ、メニューの裏にティンカーベルの絵をささっと描いてくれました。何を隠そう、この紳士こそディズニーのティンカーベルの生みの親Marc Davisさんだったのです。後日送って下さったというカラーのイラストがメニューカードと一緒に棚に飾ってありました。
ディズニーフアンが、わざわざ見にくるそうです。

ティンカーベルに乗っているティンカーベル☆
壁の格子状のテラコッタは、旧本館(ライト館)のオリジナル


私が好きなのは、支配人の伊藤多喜男氏が退職する数日前のエピソード。
白洲次郎が、伊藤氏とバーの前のソファに座って、お酒も飲まず長いこと話をして、店には入らず「ココはいいョ」と穏やかに言って帰ったそうです。
帝国ホテルを普段着のように着こなして似合う、カッコいい人だったんですね。


奥の大谷石もオリジナル


愛知県犬山市の明治村に移築された帝国ホテル中央玄関は、溜息ためいきがでるほど素晴らしいけれど、やはり展示物なんです。
オールドインペリアル・バーは気品ある生きた空間でした。 
この雰囲気が残っているうちに、また訪ねたいです。

時空を旅した気分になったので、旅noteにアップしました~(*^_^*)