見出し画像

ラップランドで犬ぞり体験(フィンランド)

ラップランドで、冬のアクティビティの定番犬ぞりを初体験しました。モコモコに着込んで南極越冬隊になった気分。

画像1

じつは、観光用の犬ぞりって動物愛護に反するのでは?という思いが、心の隅でチクチクしていました。そんな私を見透かしたようにスタッフの方が、「小さい頃から大切に育てて、引退したあとも最後まで幸せに過ごせるように老犬ホームがあるんだ。走らせるときは、元気な子を選んで、相性も考えながらポジションを決めるんだよ」と教えてくれました。スタンバイしてみるとワンコたちは「早く走ろうよ!」とでも言いたげに、尻尾をぶんぶん振ってやる気十分。 そうなんだ。よ~し、じゃ楽しく走ろうね!

画像2

減速の仕方など簡単な操縦方法を教わります。

画像3

いざ出発! 森の中に入っていきます。

画像4

無音の白銀の世界に、ハッハッという犬達の息使いだけが聞えてきます。静けさと命の躍動感が溶け合う、不思議な感覚でした。

画像5

平野に出ました。

画像6

走りながら、器用に落とし物を拾うワンコ。 良い奴過ぎる~~  おしっこも走りながらしちゃうんです。

画像7

私は、落ちないように乗っかっているだけでした~

画像8

お疲れ様。

画像9

個性豊かなワンコたち、ありがとね!

画像10

冷えきった身体に、暖かい小屋で頂く熱々のコーヒーが嬉しかった!

画像11

画像12

まだデビュー前の子犬をお披露目。こうして人にも慣れていくのですね。 きっと今頃は、頼もしいレギュラーになっているだろうな。

画像13

夜にはオーロラも見えました。

画像14

せっかくなのでトナカイのソリも体験。 目が優しい・・・

画像15

正面からご対面。

画像16

お尻で~す。

画像17

トナカイ君にご褒美のもぐもぐタイム。 

画像18

ラップランドの文化について、お話しして頂きました。民族衣装がとても素敵です。

画像19

めでたく(なぜか日本語の)免許証も頂きました。日本で使うことは無さそうですが・・(笑)

画像20

夕景。 普段私が暮らすところとは、桁違いに透明度が違う世界でした。

画像21