見出し画像

大人の自由研究…


夏休み中のさちです🍉

大人の自由研究、的な感じで
はじめての障子張り替え挑戦しました💪🏻

☝🏻昨日は、はじめての障子紙剥がし🚿
力尽きて障子紙を貼るのは次の日に😤


って事で、本日挑戦💪🏻


昨日必死で剥がした障子枠👇🏻

大小合わせて16枚!!
初心者🔰おすすめだったのり


早速、初めてでも安心🔰簡単ノリでスタート!


少し厚めに塗るのがポイント💡みたいな事言ってた親方のアドバイスを参考にやってみた💪🏻

イメトレではバッチリだったけど、結構ノリを均一に塗るのがまぁ大変😵‍💫

右手の圧力の強弱で、ノリが大量に出たり出なかったり…

ようやく全部の桟に糊付け終わりいよいよ障子紙を!

全ての桟にノリ塗ったと思ったら…

1箇所糊のつけ漏れ発見!!


まぁもう貼っちゃったからね
次回は氣をつけよー笑😗

で、
丁寧にピンと伸ばしながら🖐🏻🤚🏻紙を貼り付けた

この時点で
『なんかコレ、糊多かったんじゃないの🙄?』
なんて氣もしつつも
お次は糊が乾きすぎる前にサイズカーーット🔪

『さすがにこれは楽勝でしょ〜😗』
何故なら、皆さん見ていて氣持ちイイくらい簡単にスーーッとカッター引いて、ペラっと要らない部分をはがしてたしね😉!(全員プロ!!笑)

『ん??切れない?なんで??』

思っていた以上に上手く切れず
『やっぱプロってすごいなー舐めてたなー』
なんて思いながらカッターの刃をよく見たら

ワタシ😳
反対で切ってました
刃じゃないほうで…
そう、切れないわけです😵

なんでか分かりませんが…
この様にして切ってました
キレてなーーーい‼︎


そんな自分にちょっとウケながら😗💦
氣を取り直して、刃の方でカットしたら
スイスイスィーでした🔪


なんで間違えたのか、
そして何故氣付かなかったのか
ホント、、不思議ですね(確認不足😗)

で、ようやく一枚完成🪟!
逆から見たら、糊が凄いことになってました🫣
やっぱり付け過ぎちゃったのねー

つけ過ぎちゃった糊が
はみ出過ぎちゃってましたw
乾いたら水スプレーします

今日のことは全て次の教訓😤

そんなこんなで、この日はこの一枚でおしまい!
先の見えないこのペース、この夏終わるのか!?

夏ですね〜🍉

もう、後には引けないのです…🙄
(頑張れワタシ💪🏻)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?