見出し画像

トヨタ産業技術記念館って今外国人に凄い人気だそうです。

昨日地元のテレビ局「テレビ愛知」の番組で名古屋市西区にあるトヨタ産業技術記念館が取上げられていました。トヨタグループ創始者の豊田佐吉が1911年に建てた織機工場などを活用してグループ17社が共同運営する記念館で入場料大人500円を払えば誰でも見学する事ができます。

今この記念館が外国人に大人気で年々海外からの来場者が増えているとか。そういえば以前「ここに来る事が夢だった」という海外のお客さんのコメントをテレビで見た事がありました。

トヨタ自動車の原点を見たいと言う方が世界中から訪れる場所であると供にその原点が織機の会社だったと知って驚く方もいらっしゃるようです。

そして「行ってよかった!工場見学&社会科見学」ランキングでは全国一位に輝いたそうです。

この産業技術記念は自宅から車で10分ほどでその気になればいつでも行けます。でもそういう所に限ってなかなか行かないんですよね。

テレビを見ながら家族も「そんな海外からわざわざ見学にくる所だったら地元の人間がもっと行ってみないといかんねぇ」とか言っていました。

昨年ジオラマの達人、情景師アラーキーさんとの会話でもここの話が出て「近くならもっと行かないとダメだよ!」と言われてしまいました。

展示そのものが一種のジオラマの様ですからね。

今回掲載した写真は昨年6月に撮影したもの。十数年ぶりに行った時の写真です。初の国産量産車「トヨダAA型フェートン」の走行会の撮影に行ってきました。

先回はあまり時間がなかったのでゆっくりできませんでしたが、今年もまた何かイベントがあったら見学に行こうと思います。レスンランやもっと手軽に食事ができるフードコートもありますから1日楽しめますよ。名古屋駅からも近いのでオススメ観光スポットです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?