見出し画像

17:続かない私は、実は完璧主義?!

3日坊主の天才・天神です。この度朗報✨

…見事、3日坊主の称号を奪還しました❗️
昨日月曜日。
ソファーで爆睡してしまい
目覚めたら日が回っておりました…チーーーーン🙏


16日目にて一旦途切れ
3日坊主の天才は通常であれば
そこでテンションだだ下がりで辞めちまうのですが。
今回は引き続き続けてみようと思います。

継続性の記録が途切れた時、について気づいたことを呟くらしい。


「私、続かないのよねぇ〜」は、だらしないのか完璧主義か

あれ?と思って。
3日坊主の天才が、「毎日ブログ」という
最も苦手とする『継続性』のチャレンジに取り組んで、
思ったより快調に16日を経過。
(危なっかしい日も多々あったが…)

まんまと17日目に爆睡して書きそびれ。


いつもなら「途切れたこと」に対して、
全部台無しだ〜って気分になって、やめちゃうわけです。
きちんと揃わないことが、とっても嫌で。

続けることよりも「きっちり揃う」ことの方が、重要で
もはや面白く無くなる。
えんぴつがビシーーーっと、マークも同じ面を出して、背の高い順にピンと削られて並んでないとイヤなタイプ。
その中の一本が無くなると、もうやる気ない。
ゼロから集めよう〜ってなって、途中でポイ。

これだったわぁ〜

3日坊主のくせに
自分に対してものすごい高いハードルを課してたような…
というか、完璧を求めていたような。。。
🙄

そう。
完璧じゃないとイヤ。
3日坊主なのに。

…それっておかしくね?笑

いつもの自分とは違う選択。してみたら???

いつもならやめちゃうけど
なんとなーーく。
「続けてみるか…」と思ったら、思いもよらぬ自分を発見。

3日坊主の自分と
完璧を課す自分


この両極端にあるキャラ。
どっちも本当の自分だと思うけど
これをどう折り合いつけたらいいのか…🤔

実際、1日飛ぶけど続けてみるか。。。の選択は
今もなんか気持ちわるい。
なんだかなぁ…て気分がある。
でもでも、続けられなかったのも自分。
でもでもでも、気持ち悪いってことは、なんか許せないとこがあったり。
3日坊主の気持ちもすっごいわかる。

しかしけども。
今回、この、いつもならやらないこと。
途切れたけど続けてみること。を選んでみたら
新しい発見があるもんだ。

これは自分的に大発見👀

なぜ?と聞いてみた。

なぜ
完璧でいたいのか。

自分はスッキリ整理しておくことが好き。


でもスッキリさせられないことがたくさんある。
作業がダラダラなっちゃたり。
今日はこれやろう!と決めても、やりきれなかったり。
集中力すぐきれたり。

スッキリしたら心地いい自分と
心地よくないのに、ダラダラを選んでる自分がいる。



ダラダラを選ぶ時って、どんな時?
時間がない時か?

イヤ違う。
何かがうまくいってない時や
不安がある時だな。

思い通りに行っていたり
心が元気な時は、疲れていたってなんかワクワクして
サクサク作業効率抜群。

そう。
3日坊主になるのは、何かバランスを崩している時だ。
ということが見えてきた。

問題が見えたら次は原因探して解決策

なにがうまく行っていないと感じてるのか。
何に不安になってるのか。
なんで心が元気を無くしているのか。
何によって疲れてるのか。
何に不満を感じているのか。

それらに対しての解決策を考えたら…
もしや
3日坊主脱出の方法が、見えてくるのか???

しかし
「私続かないのよね〜」は世の中に山ほどある。

・ブログとかSNS
・手帳
・日記
・家計簿
・ダイエット
・ランニング
・トレーニング
・スキンケア

…あれやこれや。etc

それらも同じなのか???
これはちょっと、検証してみないといけないねぇ。。。

ふわふわしたまま おーしまい

目にしてくれた人の心に
ちょこっとした小さな灯りにでもなれば
これ幸い

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?