見出し画像

10:【3日坊主研究】3日坊主を分析➖その1

3日坊主の天才・天神です。が
いよいよ目標✨第2弾10日目✨

このチマチマした細切れステップが功を奏しているとわかってきた。

やはり3日坊主の天才は、基本、そもそもの3日も保たないもんな。
3日目を迎えることがまぁまぁ困難な癖がある。

さて、そんな天神が3日坊主の生態をちょっと呟いてみるらしい。
(研究対象は自分1人。笑)


3日坊主は
飽き性なのか?怠け者なのか?自由人なのか?

私にとっての3日坊主は、この人生を共に生きてきた相棒だ。もはや。
身近な友人にとっては、「続くことが奇跡」というのは周知。


それが良いことか悪いことか、と言えば
「悪いこと」というのが一般的な概念かも。


でも3日坊主天神はいつも思うのです。

「興味関心を持ったものを初めてみた。
 でも2日で飽きた(満足)
 面白そうだ。と思って体験してみたら
 思いのほか面白くなかった。
 じゃぁ、やめたら良いじゃん。
 無駄に続ける必要、なくね?
 それとも始める前からみんな、そんな確信があるんかね?」

という屁理屈です。笑

直近で友人を巻き込んだ3日坊主事件
バドミントン事件です🏸
天神親子はバドミントンが好きで、一時期
毎日のようにバドミントンに明け暮れていました。

そして見つけた、小学校の体育館でのバドミントンサークル。
仲良しのママ友2人に声をかけて、一緒に入部。

すると、いろんな人が集まっているし
上手い人が多く、大会を目指してたりする。

んーーー。なんか、こんな本気じゃなくて、ええねんけどな…

自分にとって求めいてた環境とは違っていたみたいで
3回目の週に、仕事が立て込んでお休み。すると
もはや翌週は覚えてすらいなかった〜!!

その後、1、2回行ったけど、違和感しかない。

なので、あっさりやめました!

あんた言い出しっぺのくせに〜❗️
出たーーーー。ほんま、自由すぎるわ〜。
まぁでもうちらはもうちょっとやってみるわ〜
てランチのたびにママ友は言うてくれます。

天神の周りのお友だちはみんな大人❤︎
自分でやるやらない。を遠慮なく判断している自立した関係なので、こんな天神と遊んでくれてるんですね。


天神的3日坊主は、結構こんな感じ。

興味を持ったものにちょっと触れてみる。
思ってたんと違う。
となったら、パッと手放す。
なんや、結構パサパサ…サバサバしてるだけのこと。

飽きたわけでも、怠けたわけでもなく(飽きたって書いてたよね?)
自由というか、まずは試してみる。という好奇心旺盛なだけかも。

でも
試してみないよりも試してみた方が、いいよね。
違ってたらすぐやめる。
違ってるのにダラダラ続けてたら、人生なんぼ時間あっても足らない。

天神は気楽に、ワイワイキャイキャイ言いながら、草っ原で自由にバドミントンしてるのが楽しいんやな。ということが、わかった。

こういう感じが、何かにつけてあると思う。

仕事でも新しいことに取り組んでみようと思ってやってみる。
違う。と思ったらやめる。

あんまり迷わない。


大きな目標は誉める回数が減る

ブログを始めるとき
正味自分でも3日続かないと思っていた❗️

でも、偶然にも
「まずは7日」と決めてみたら、なんとかなった。
でももう一回7日。となると、絶対続かない。と思った。
追加で3日。にしてみたら、なんとかなった。

なんとかなった。という満足感を、ちょっと感じてるし
これは私にとってフィットした!と思った。

甘いもの食べて血糖値爆上げして、エネルギー爆発させても
そんなもん一気に落ちて、繰り返したら低血糖でブルブル震える重症化。
と一緒。

大きな目標を立てて瞬間的にテンション爆上げ。
でも一晩寝たら冷めるもんで、2日目ギリギリ乗り越えても、3日が続かず自分のダメさにまた震え上がって、自分はダメだ。のレッテル貼る。


それを繰り返して自分評価を自分で落としていくよりも
めちゃくちゃ低い階段でも、大袈裟に自画自賛する方がいい。

3日坊主をクリアすることが人にとっては低すぎる階段でも
自分には壁よりも高い…(大げさ)ねんから
チマチマあんぱんぶら下げて、一個取るたび喜んでた方が、前に進みやすい。

何回でも褒めるタイミング作ればいいな。
自分で自分褒めたるくらい、ただやんか〜


年始に立てた目標。
3ヶ月経って何個覚えてる?

覚えてることが良いとか、覚えてないことが悪いとか
そういうことではなくて

⚫︎全く覚えてない目標はきっと
「甘いもの食べて爆上がりして爆下がりした血糖値」で
⚫︎ちょっとでも試してみたものは
3日坊主テストの結果、おもろなかったもので
⚫︎覚えて取り組んでるものは
本当に必要なもの、やりたかったこと、かも

という振り分けができそう。
と思ったので、後ほど自分の手帳も見返してみようと思う。


ブログも「意味がないな」と感じたら

きっとある日突然やめるでしょう。

それは読者がいるとかいないとか。ではなく
自分自身のためにやってみていることなので
必要ないな。と感じた時には粘らないな。

だって一つ挙げるのにも、ものすごい時間かかるもん。

さて、あと何回続くんだろうね。りかさん。
果たして
何かを見つけるのか、見つけないのか。
どうでしょう。



3日坊主が10日連続の行動をやってみた結果、思ったこと。
さて本日はこれにて〜

読んでくれた人は、ありがとう。
3日坊主仲間は、いるかな?

次の目標は「2週間連続」というキリで
とりあえず4日プラスの14日目を目指します〜♪

目にしてくれた人の心に
ちょこっとした小さな灯りにでもなれば
これ幸い


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?